やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
マザーグース
カドっこにご挨拶
一緒に読書する?(まずは、カドっこにご挨拶)

今日から読書週間。
だから、というわけでもないのだけど、朝から本棚の片づけついでに古い本を引っ張り出して見ている。
「メリーさんのひつじ」や「ロンドン橋おちた」、「スカボローフェア」の元にもなっている(ハンプティ・ダンプティも出てくる♪)“マザーグース”。
いろいろな方の訳と絵で出版されているけれど、寺山修司氏の訳&ちょいとダークなアーサー・ラッカムの挿絵が気に入って購入したもの。装幀は宇野亜喜良氏!
1977年、1978年に新書館から発行された初版ものでして(古!)そぉ......っと開かないと、パララとページが離れてしまいそうなのですが、定期的に開きたくなる本なのです。(^^;

「猫ちゃん どこへ行ってたの?(寺山修司 訳)」

猫ちゃん どこへ行ってたの?

ロンドンへ 女王さまを見に行った

そこで猫ちゃん 何したの?

(↓猫ちゃんの何?が続きます↓)
MAGIC BUNNY
白黒のうさぎちゃん
白黒のうさぎちゃん

これは何?というと...
ALESSIの「MAGIC BUNNY つま楊枝ホルダー(ブラック)」。
だいぶ前に仕事仲間の家で見たときから、いつか手に入れたいと思っていた白黒のうさぎちゃん。高さ:約15.5cm。(*^^*)
ALESSIのアウトレットセールで購入。
初めて見たのは2年ほど前だったか、仕事仲間の家の棚でちょこんと顔を出す姿に、目がくぎ付けとなった記憶がある(笑)
その後、購入店を教えてもらって見に行ったのだが、当時、白黒バージョンは限定品だったとのことで入手できず...。で、今年に入って、確か復刻版として登場。今回のアウトレットセールで購入、となったのだ。
※追記:この白黒バージョンは、当時、一部店舗限定品だったそうです。今年の春頃だったか、限定ではなく再販され、現在は定番となっているとのこと。
限定で全白バージョンもあったらしく、それは再販されていないようです。
(↓白と黒のイメージがちょこっと続きます↓)
素材集
モデルねこは日向ぼっこ中
日向ぼっこ中(マウスは落とさないでねー <頼!)

9月29日に、ローカスより『フリーで使えるホームページ素材大全 3』という本が発売となり、その中に拙サイトのねこ素材も掲載していただきました。
以前から発売されている「フリーで使えるホームページ素材集Second Edition」シリーズをまとめたもの、とのことで、9800点以上の素材が収録されています。(以前のシリーズでは、ちょうど2年前に発売された「フリーで使えるホームページ素材集 5 Second Edit ネコ編」に掲載していただいております)
まあ、サイトをご覧になっておられる方には、おなじみの素材ばかりですが...。店頭で見かけたら「⌒∇⌒」とでも思ってくださいまし(←どういう意味なん?)。

フリーで使えるホームページ素材大全〈3〉「フリーで使えるホームページ素材大全 3 (3)」(2006/10)/ローカス

フリーで使えるホームページ素材集 5 Second Edit (5)「フリーで使えるホームページ素材集 5 Second Edit (5)」
編集の方々、お疲れさま&ありがとうございました!
(↓素材のモデルねこ写真が続きます↓)
ねこにゃんぼぅ
ねこにゃんぼぅにうっとり
「ねこにゃんぼぅ」にうっとり(気持ちいい?)

9月が終わる。
昨日は、久しぶりに本サイトの更新をした(LINKS)。リンクのお知らせをいただいていた方、更新がめちゃ遅くなってごめんなさい!m(_ _)m
詳しくは、後日、倶楽部ノートの更新情報に書きますね^^;

だいぶ前に購入していた「ねこにゃんぼぅ」。全長約16cm。レバーを握ると、手首がくにゃんと曲がり、さらに強く握るとツメが出るというもの。
やまだねこと一緒に遊ぼうと購入したのだけど、これで遊ぶというよりは、グル-ミンググッズのひとつとなってしまっている。

「ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ クロたび」
ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ クロたび(↓そんなグルミン写真が続きます↓)
