やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
穀雨
寝技でキック!の途中でひと呼吸(?)
寝技でキック!の途中でひと呼吸(?)

花冷えというにはあまりにも寒い日が続いていたが、今日は少しあたたかい。4月20日「穀雨」。百穀の種の生長を助け、花芽・木の芽を出させる雨、という意味だという。
駅に向かう道に、ツツジの花が咲き始めている。春から初夏に向かうと、花の色も濃く鮮やかになってくる、とかなんとか...朝のTV番組で放送していた。そんな花咲く季節、そろそろ紫外線にも要注意の季節。(⌒∇⌒)
いわゆるゴールデン・ウイークが近づいてくると、イベント仕事が一気に増え慌ただしい毎日となるのだが、今年はそんな仕事にプラスして、住んでいる集合住宅の補修工事のための準備も必要となった。
ベランダや庭を、工事のために開放しなければならない、というのだ。で、ジャマになる物、破損の恐れがある物はすべて片付けろ!と。
(↓キック写真が続きます↓)
手も足も爪先も、全開で遊ぶやまだねこ
手も足も爪先も、全開で遊ぶやまだねこ

工事はすでに始まっており、本格始動はゴールデン・ウイーク明けということで、少しずつベランダの片付けにとりかかってはいるのだが、スカパー!のアンテナはどうしよう?とか、鉢ものはどうしよう?とか、まだ考えがまとまらずにいる。
本格工事が始まると、1.5ヵ月ほど、窓が開けられない&ベランダに出られない状態が続くという。(とほほ)
外から室内が見えないように、カーテンも窓も閉めた日中、日向ぼっこしたいと訴える白黒なヤツと一緒に工事音+塗料のニオイに浸る...などと、ちょとマイナーな想像をしたり...のこの頃なのであります(⌒∇⌒;;;


コメント
この記事へのコメント
補修工事
私も仕事場のマンションで経験しましたが、青いシートで覆われてうっとおしいものでした。
まだ引っ越す前で、猫もいないし、住んでいなかったから良かったけど。
臭いも音も猫には可哀相ですね。

ツメ全開で夢中になって遊ぶのは、精神年齢が幼いままなのですね。
今はまだ人間が優位なのです。
飼い主より老成した猫は、「ふん、くだらない」という目つきをするか、しぶしぶ「遊んでやる」という態度に出ます。
人間がトホホな立場になります。

2007/04/20(金) 12:59:45 | URL | アンヌ[ 編集]
アンヌさんへ
青いシートに覆われた中で仕事する、というのも
うっとおしいものでしょうね。。
こちらもGWあたりから、網状ものに覆われるようです。
住んでいる人もいれば仕事場にしているところもあり、で
当分は網の中で過ごすことになりそうですわ(^^;

うちのねこ、まだまだ精神年齢が幼いのですか...
かなり納得!です(笑)
そんなあたりは同居人たちと同じなんでしょう、きっと。たぶん。
たまに「ふん!」という目つきでノリが悪いときもあるのですが
こちらが夢中になると、すぐに全開になったりして(⌒∇⌒)
外で暮らす猫が「ふん!」な顔でいるのは
それなりに苦労して老成しているから...なんでしょうかね?
2007/04/21(土) 09:37:29 | URL | や[ 編集]
猫は・・・
1匹で飼うと、いつまでも子供っぽい気がします。
その猫の性格にもよりますけれどね。
いつまでもじゃれ付いてくる猫って、本当にかわいいですね♪

補修工事が始まって大変ですね。
これから暑くなるのに窓も開けられないなんて!
早く終わりますように・・・・・。(T.T)
2007/04/23(月) 00:28:16 | URL | さくら[ 編集]
おひさしぶりです。
こんにちは。いつもかわいい写真ですねえ。やまだちゃんの猫キック喰らってみたい気もします。やまだちゃんは目がとっても特徴的ですね。しっかりカメラ目線でモデルのようです。
こちらは今まであぐらをかいてパソコンをしていたのをやめて、机の上でインターネットをできるようにしましたよ。おかげで姿勢も楽になり、たくさん文章を打てるようになりました。
キーボードも小さいやつにしたら、机が広く使えるようになりました。これは秋葉原に行くと1500円足らずで買えます。同じ物が埼玉だとなぜか4000円するのは何でだろう?
2007/04/25(水) 10:22:09 | URL | G4M2少佐[ 編集]
さくらさんへ
レスが遅くなってしまいました。ごめんなさい!

猫でも人間でも、同じような感覚の存在がいないと
部分的に成長しないものがあるんでしょうかね?
いつまでもじゃれて、じゃれて...痛いです~(笑)
補修工事は断続的に進んでおりますのよ。
ドリル音がだんだん大きく響くようになってきて
工事の足場が組まれる日も近く...。
ねこには、
しばらくはおとなしく過ごしていこか?と言ってみるのだけど
返事はありませんの(⌒∇⌒;;;

そうそう、猫展が近づいてきましたね。
さくらさんは行かれるのかしら~?^^
2007/05/01(火) 13:28:10 | URL | や[ 編集]
G4M2少佐さんへ
レスが遅くなりました。ごめんなさい!
うちのねこ、確かにカメラ目線...してますねぇ(笑)
実体は、こちらの顔は見ず、カメラのレンズをにらんでいる...
ってところなんでしょうね^^;
キーボードの大きさは、入力の効率からいっても
スペース的にも、けっこう重要なんですよね。
手や体の動きに合ったものを使うと、肩こりも軽減できますし。
私の場合は毎日、長時間のPC作業を続けているので
キーボードとマウス、キーボードレストなど、
お気に入りを、ボロ~となるまで使い込んでおります(笑)
尻圧分散のためのグッズ(?)も必須であります(笑)

秋葉原は、こちらからはちょと遠いので
なかなか行けずにおりますが、欲しい物がいっぱい!
ネットで回って、時にポチッとレジに向かってますわ^^
2007/05/01(火) 13:42:58 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
