やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
タヌキ登場!
タヌキ登場!
タヌキ登場!(スマートな姿)

社会保険庁が11日に開設した、記録照会専用のフリーダイヤル「ねんきんあんしんダイヤル」に相談や問い合わせが殺到しているという。
ワタクシと同居人は、厚生年金や国民年金の加入をいったりきたり...の状況であり、先日は、昭和の年代での年金料重複支払い(6ヵ月分も!)があったとの知らせもあって、還付申請手続きをとったばかり。
ということで、年金加入記録を見てみようと「社会保険庁 年金個人情報提供サービス」に、ID+パスワードの申し込みをしてみた。
「社会保険庁」
混み合っているので、発行までに2、3週間かかるという。

昨日の夕方、
まだまだ続いている外装工事の終了時間後のこと。
ベランダの少し先に見える土手には、外で暮らすねこの親子や、定期的見回り中のねこの姿をよく見るのだけど、昨夕は、いつも見る姿とはちょと違う毛色が目に入った。
その正体は「タヌキ」!
(↓タヌキと、のようなねこ写真に続きます↓)
土手の上からゆっくりと降りてきた
土手の上からゆっくりと降りてきた


拙宅のタヌキねこ
拙宅のタヌキねこ(トトロのイメージに近い?^^)

最近では、都会にもよく出現するタヌキ。
夜行性の動物なのに、まだ明るい時間帯を徘徊しているということは、連れを探しているのか、ごはんを探しているのか...などと想像しながら見ておりました。
ベランダ前にある土手には小動物や昆虫類がたくさんいるようで、ねこだけでなく、やや大型の鳥類(種類はわからん;;)もよく見かける。
結果、昇天してしまった小動物に合掌!...な時も多いのだけど、自然界の法則がそれなりに成り立つ環境にいる、ということを嬉しく感じたりもするこの頃、であります。
「タヌコー♪」と呼んでみた
「タヌコー♪」と呼んでみた(笑)




コメント
この記事へのコメント
タヌコ~(笑)
呼ばれて振り向くところがいいじゃありませんか。
お尻の大きさがそう呼びたい気持ちにさせるんですね。

タヌコさんは窓から本物のタヌキが見えるのかしら?
2007/06/12(火) 19:04:28 | URL | アンヌ[ 編集]
ぶんぶく茶釜
茶釜に入ってしまった狸がおどります。
このお話の街が近くにありまして、子供会の遠足はそこの今で言うところの健康ランドでした。
黒白ぽっちゃりタヌコ~、相変わらずかぁいぃ~。
2007/06/12(火) 19:30:24 | URL | るー(chamamada)[ 編集]
タヌコって(笑)
振り向いちゃ、だめですよー(笑)

でも、うっかり笑ってしまいました。

2007/06/13(水) 22:26:49 | URL | じろう[ 編集]
アンヌさんへ
呼ばれて振り向く...自分のことだとわかっているようで
声のトーンで瞬間に反応してしまうんでしょうかね?(⌒∇⌒;
反応は嬉しいのだけど、「違うだろ!?」とかって
文句のひとつも欲しいような^^
タヌコは、タヌキのことは気にもせず...でした(笑)

そうそう、先月、私のPCもウイルスに遭遇してしまいましてね、
ページ閲覧中に「ウイルスを隔離しました」と、バスターちゃんが。
プロバイダのセキュリティを通過して、
奥に入り込もうとするそのウイルスは、発見されたばかりのヤツ。
すぐに隔離状態からも削除したのだけど、
防御と、ウイルスに対する基本的な対処は必要不可欠ですよね。
知らなかった!で済まされては困りますよねぇ...。
2007/06/15(金) 12:22:36 | URL | や[ 編集]
るーさんへ
ぶんぶく茶釜のお話の街、お近くなんですね(*^^*)
子供の頃、絵本とか昔話が大好きで、
この茶釜に変身する狸のお話、
何度も何度も読んで、好き勝手な絵に描いたりしてましたわ~
昔話とか民話って、
短い文章の中からくみ取れるものが多いでしょう?
今でも、図書館とかで手にしては、ついつい没頭...(笑)

黒白のタヌコ、よく見れば狸とは全然違うのよね。
タヌキのイメージって、こういうお話から定着しているのかもね~
2007/06/15(金) 12:40:00 | URL | や[ 編集]
じろうさんへ
振り向いちゃうんですよ、うちのタヌコ...(⌒∇⌒;
昨日は、あまりにもポンポコだったので
「ポンコや~」と手をだしてみたら、
「わーん」と、あくびしながら返事してくれました。
意味...わかっているんでしょうかねぇ?(笑)
2007/06/15(金) 12:43:33 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
