やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
梅雨入り
庭に咲く「ガクアジサイ(額紫陽花)」
庭に咲く「ガクアジサイ(額紫陽花)」
装飾花だけでなく、中心に開く花も色濃くなってきた

昨日の午後、関東甲信地方が梅雨入りしたとのニュース。
降り続く雨の中を延々と歩いていたら、全身で雨を吸収したかのようにしっとりと、高湿度なカラダになってしまった(苦笑)

「長島伸夫ねこ作品展」のポストカード
5月末に行った「長島伸夫ねこ作品展」のポストカード

先日、少しだけ書いたのだけど、5月28日は久しぶりに銀座へ。
「長島伸夫ねこ作品展」の最終日を、ちらりとのぞいてきた。
テラコッタ、油絵、陶板画といったねこ作品が並ぶ空間、ほのぼのとした、あたたかみのある作品のまわりには「ねこが大好き♪」という方がたくさんおられて、作品の話&うちのねこの話の熱~い語り合いの中を、ニマニマしながら会場を2周、3周(=^^=)
最終日の、閉館も近い時間帯であったので、作家の長島氏とお話しすることはできなかったが、心和むひとときでありました。
ほんとうは、小さなテラコッタねこを連れ帰りたかったのだけど、それは次の機会に...。
しいちゃん(さん)、作品展のお知らせをありがとうございました!

(↓とりとめのない日常が続きます↓)
PCの前でひとやすみ
PCの前でひとやすみ(下が気になる?)

住んでいる集合住宅の外装工事もいよいよ佳境!
補修も塗装も、日に日に進んでいく様子が、ちらりと見渡すだけでも確認できるようになってきている。
毎日、午前も午後も作業をする数人の姿を、庭やベランダに見る生活もあとわずか...。来週の終わり、あるいは、その次の週開けにはスカパー!のアンテナをまた取り付けられることと思う。
やまだねこ関係の掃除+洗濯(1ヵ月の間に毛布を3回も洗濯;;)も、間遠になるんじゃあないかと期待している(⌒∀⌒;
待ち遠しい...!

走る右手とくりくり頭
走る右手とくりくり頭(←ズラ下がりな朝のひととき^^)

落としたあとは、ぼけ~と見つめる
落としたあとは、ぼけ~と見つめる





コメント
この記事へのコメント
落としてる
なんで?と、問いたくなる。
にゃんこの机上物落とし。
グレシロが一番好きみたいです。

あの・・・。
今度はうちが・・外装塗装工事です。
10日間です。
出かける日は、雨戸を閉めないといけません。にゃんこがいるのはまずい!!!
悲しいです。
やさんちはもう直ぐ終了ですか?
2007/06/15(金) 22:04:57 | URL | るー(chamamada)[ 編集]
「長島伸夫ねこ作品展」
小さなギャラリーでびっくりされたでしょ?
ニマニマしながら、ほんとそうでした。
 会場にあったファイルの中に
今まで見たことのない作品があったので
質問しましたら
歌川国芳の「東海道五十三次」のパロディー
「猫飼好五十三疋(みょうかいこうごじゅうさんびき)」を図録で見て、
面白いので作ってみたという事でした。
しゃれっ気たっぷりの面白い絵で、
それの立体版是非、生で見て見たいものです。
作家の長島氏はその説明をほんとに楽しそうに
話してくださるのでこちらまで幸せな気分になり
ついつい長く氏を独占している自分に気付き
他のお客さんに悪い事をしてしまったと反省しました。
今度の作品展は再来年になってしまいます。
氏には長く、出来るだけ長く続けてほしいと願います。
私がいうのも変な感じですが
銀座まで足を運んで下さってありがとうございました。

カードの前のねこちゃん、いい味出してますね。
やまだよりさんの作品でしょうか?




2007/06/17(日) 00:38:55 | URL | しい[ 編集]
あじさい
お~、きれいな色ですね。
緑と青紫が鮮やかで。

やまだねこちゃんの、
落とした物がまた上に戻ってきたらいいのになー
という「待ち」の顔、笑えます。
2007/06/18(月) 12:01:39 | URL | アンヌ[ 編集]
るーさんへ
小ブツを見ると落としたくなる。
ジャマじゃなくても手を出したくなる。
ねこを見ると、ついつい手をのばしたくなる心境と似ている?
ってことはないんでしょうけど(笑)

明日から外装塗装工事が始まるのですか。
真夏日が続く中での雨戸閉め状態は大変!
その間のにゃんずはどこで生活するんでしょう?
ストレスを感じることなく過ごせればいいのですけど...
拙宅の工事は、ちょと遅れ気味とかで
まだまだ2重カーテン(エアコンも使えず;;)生活ですわ。
ガラス窓と2重カーテンをはさんで、とはいっても
7、80cmの距離に3、4人の人間が動いている時間は
どうにもなじめませんのです;;
2007/06/19(火) 10:59:52 | URL | や[ 編集]
しいちゃん(さん)へ ありがとう!
小さなギャラリーでしたけど、
中腰というか、目の高さの位置にかがんで作品を見ていると
ねこたちの住処におじゃましているようで、
何ともいえないあたたかみを感じましたわ。
で、這うように移動してはニマニマ...(⌒∇⌒;
会場にあったファイル、
どなたかが見ておられたような...
国芳の「猫飼好五十三疋」、いいですよね~
どの地の猫を見ても、猫らしくて生き生きとしていて。
その立体版、私も見てみたいです。ぜひ!
少し待って、あるいは、
お声をかけて一緒に拝見すればよかったですね(残念!)

これからつくろうとする作品のお話、
作品をつくられているときのお話など
いろいろ、聞いてみたいお話がたくさんあったのですが
氏の作品展にまた行くことができたら...と願望を残しつつ
再来年への持ち越し(?)です^^
お知らせと、会場での作品以外のお話
ありがとうございました!

カード前のねこグッズは、カード立てでして
いただきものなんです。
でも、このねこをセッティングすると、
うちのねこがちょっかい出すので、たまにしか使えないのです^^;
2007/06/19(火) 11:32:57 | URL | や[ 編集]
アンヌさんへ
この紫陽花を植えてから3年経つのですよ。
で、やっと咲いた今年。なんだか嬉しくて...(*^^*)
今、この紫陽花の下には、
アメリカンブルーとキャットテールが咲いていましてね、
緑がいっぱいの中に、青紫と、ぼわんとしたスカーレット、
梅雨空に映えるコントラストなのですわ~(笑)

そうそう、この「待ち」の顔につられて
何度も何度も「拾ってー♪」の声に反応してしまいました(笑)
落ちどころが微妙だと壊れてしまうブツだったので
途中で、やわらかなブツにチェンジしたら...
それでも落としたい!とねばられて、逆効果でありましわ^^;
2007/06/19(火) 11:46:54 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
