やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
白と黒
アッシュグレーの毛玉に集中
ターゲットは自分の分身!(アッシュグレーの毛玉に集中)

7月23日「大暑」。
梅雨が明けたら「暑中見舞い」を1枚、2枚...そして、久しぶりに訪ねてみようかと思うところもあるのだが、梅雨前線は関東の南岸に停滞しているとかで、今日もどんより。湿度も高い。
先日購入した写真集「パリイ a monochromeman in a monochromecity」。MAC POWER 8月号を見たら、撮影した写真家・鍬田氏のコメントなどとともにPickupのひとつに登場していた。ちょっとびっくりした!(笑)
「鍬田正義 」

MAC POWER (マックパワー) 2007年 08月号 [雑誌] MAC POWER (マックパワー) 2007年 08月号 [雑誌]
(2007/07/18)
アスキー

(↓高湿度のまま(?)ちょこっと続きます↓)
数年前に復刊されたこともある写真集「ねこまんま」シリーズ
数年前に復刊されたこともある写真集「ねこまんま」シリーズ
&「東京猫町」「愛しのチロ」(ともに、荒木経惟氏 著)

デビッド・ボウイやT.REX、土屋昌巳、沢田研二の写真集、寺山修司氏の「書を捨てよ町へ出よう」など、何年経っても鮮烈に覚えているシーンがある。そんな作品を撮り続けている写真家・鋤田正義(すきたまさよし)氏と韓国の俳優イ・ビョンホン氏とのコラボ写真集。
「つくりこんでいない、ありのままの姿を撮りたい」というような鍬田氏のコメント、エッフェル塔を背にハッセルブラッドに目を落としている表紙の広告、そして角川のSP展開!(笑)
そのひとつひとつの要素が、自分にはかなり魅力的であった。
Rock系&ねこ系以外の写真集にはほとんど手を出さないのだけど、今回はコンセプト(たぶん...)が気に入って購入!
(「ありのまま」というのが好きでして^^)

毛玉あそびはすぐに終わる...
毛玉あそびはすぐに終わる...(終わればとろ~ん ^^;

3、4日前、改めて棚の上を見ると、モノクロ写真集が多いことに気づいた。
白と黒の存在感、紙質(質感や色味)によってはRGBのスライダーが不均等に上下するようなシーンに惹かれる。陰の部分に、何か潜んでいる?と、あれこれ想像したり、想像ついでに有らぬ方向に思いをめぐらせてみたり...(笑)
やまだねこは見たまんまの白黒系。
だけど、その奥にある色味は無数!に見える。
ブラッシングしていると、奥まったところでアッシュグレーのような濃淡にいきあたる。その濃淡にふわふわとまとわりつかれ、1本を手にしてみると、グレートーンというよりも、はっきりとした白だったり黒だったり...(不思議!)
そんな1本1本が横方向に層をなして白黒を形成しているのかと思うと、毛だらけのカーペットを見てもいとおしい...。
・・・て考えには至りきれませんけどね。ワタクシは!(⌒∇⌒;






コメント
この記事へのコメント
ものくろ
ず~っと欲しい写真集があり、高田美さんの「パリの記憶」というモノクロの写真集です。
昔々、木炭デッサンで、何色かを描き分けなければいけないといわれました。
モノクロって色があるのですね。
黒猫も色んなクロがありますね。
うちの白黒猫の黒と、真っ黒猫の黒い毛全然違うんです。
やまだにゃんは、黒のようで毛をかき分けると白い?ように写真では見えますが。
まん丸の毛玉に耳と目をくっ付けて純毛ニャンこだまができそうですね。
2007/07/23(月) 23:47:55 | URL | るー(chamamada)[ 編集]
るーさんへ
高田美さんの「パリの記憶」を検索してみたら、
るーさんのサイトに飛びました!(*^^*)
この表紙、だいぶ前(相当前?)にどこかで見た記憶があります。
記事の中だったか、TV番組だったのか...あいまいですが。
そーっと近づいて、一緒にのぞきこみたくなるような表紙ですね♪
どこかで、デザイン力のある...というコメントを見ました。
表紙から先をめくってみたいです~

木炭デッサン、なつかしいですわ^^
白いパンをグレーにして、かじりながら描いてましたっけ(笑)
そういえば、白黒猫と黒猫の黒毛って、ちょと違いますよね。
皮膚の色が微妙に違うからでしょうか?
それとも、白黒の方が白と黒の毛質の差が少ないんでしょうかね?
やまだねこの毛をかきわけて見える部分、
以前はウォーム系のグレーと思っていたんです。
だけど、よく見ると皮膚の近い部分はアッシュ寄り、と
最近気づきました。(毛玉にするとウォーム系に見えますが)
ブラッシング後の毛、実はかなりためこんでいるんですよ。
そのうち、にゃんこ玉をたくさんつくろうかと思ってましてね(笑)
2007/07/24(火) 10:23:15 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
