やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
「う」のつくもの
やまだねこ@2002 ウナギバージョン
「う」のつくものといえば『うちのねこ』
やまだねこ@2002 ウナギバージョン(←なーんてね^^)

土用の丑の日。
土用にウナギを食べる習慣についての由来は諸説あるらしいが、
---江戸時代、平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、
「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛!---
というのがきっかけだとかなんとか...。

昨日夜、帰宅途中に寄ったスーパーには「ウナギの蒲焼き」や「ウナギ寿司」などの、土用の丑の日関連(?)商品が各種並んでいた。
外は雷が鳴り響くどしゃ降り状態、「広告の品」のPOPの下に並ぶたくさんのウナギものを横目(遠目かも?)に見て、予測のつかない天気、マイナス思考のような(?)土用のどしゃ降りに泣かされている人も多いのだろうなぁ...などと思ってしまった。(´`;;;
梅雨はいつ明けるのだろう? <東日本


コメント
この記事へのコメント
うなぎねこ
昔、ウナギイヌっていうのがいましたね。
画像が上半身だけ表示されたのを見た瞬間
ウナギネコ! と思いました。
尻尾がウナギになっていることを期待して
スクロールしたのですが……んなわけないですよね(笑)
2007/07/30(月) 12:43:05 | URL | アンヌ[ 編集]
ひゃぁー。
うねぎねこさん、お買い物してるみたいですにゃぁー。
「おにいさん、そこ右から3番目の油の乗ったうなぎをさばいてちょうだいな」
って。

あの。生まれてからこのかた、うなぎ、食べたことないんです。
たべず嫌いなんです。
2007/07/31(火) 00:39:11 | URL | るー(chamamada)[ 編集]
アンヌさんへ
ウナギイヌ、大好き♪(*^^*)
私のケータイストラップはのひとつは「ウナギイヌ」なんです。

長のび~のねこのしっぽがウナギになっていたら、
スクロールの先に、ぬるんとしっぽが現れたら...
なんて、ちょいと期待しちゃいますよねぇ(笑)
合成ではうまくできなかったので、
拙いイラストをまた描いて、先ほどUPしてみましたの。
(31日記の「メポ」?にアドレス入れてます)
うなぎのような、ちがうような...
気が向いたらのぞいてみてくださいましね。

そうそう、新しいURLのお知らせ、ありがとうございました!
2007/07/31(火) 21:13:16 | URL | や[ 編集]
るーさんへ
胴長にゃんこのお買い物、
さばいてもらっている横で、別のものに手をだしていそうですわ~
(笑)
るーさんは、うなぎ系が苦手なんですの?
食べず嫌い、ということは見た目もダメなのかな~?
私も絵には描くけど、うなぎはほとんど食べません。
お重をどうぞ、と、前に座ったときには本体をはずし、
タレから下のみを、おいしくいただきます。
ごはんの間にかくしウナギを見た日には「・・・」となります~
2007/07/31(火) 21:25:39 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
