やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
暑中見舞い
庭に咲く桔梗の花
庭に咲く「桔梗」の花

最近のできごと。
少し前のある朝。
何かの気配にふと床を見ると、ベランダ側の窓のあたりから部屋の中央まで、体長2、3mmほどの小さな飴色のアリが列をなしていた。間近で見てみると、列の数カ所で小さなかたまりとなって何かをかつぎ、ベランダに向かっていたのだ。
(↓他愛のない話が続きます↓)
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます。(2年前のやまだねこ)

かついでいたのは、やまだねこの食べかけのカリカリ。
御輿を担ぐようにして、わっしょいわっしょい!(とは言っていないだろうけど^^;)
そういえば、2、3日前から日に何度か、室内に黒いアリの姿を見たなぁ...と、思い出した。偵察(物色?)に来ていたのかもしれない。
しばらく様子を見て、やはり室内での共存は難しいと判断し(アリの巣を3次元的に観察するセットもあるが→アントアクアリウム)、すべてのアリに退散していただきました。
その後、危険信号(?)をキャッチしたのか、ベランダを徘徊していた黒アリの姿も激減。

少し前のある夜。
やはり何かの気配に振り向くと、体長2、3cmほどの濃茶系、やや光沢がある太めなヤツ(♀?)と目が合った。
びっくりすると、人間でも昆虫でも一瞬フリーズするのかどうかはわからないが、互いにしばらく見つめ合い(たぶん)、その後は、それぞれの行動へと発展!(⌒∇⌒;
時速300kmとかのスピードをもつという、走る「ヤツ」の後ろ姿をターゲットに、化学の一撃をくらわしたのでありました。(合掌!)

ここのところ、また体調不良気味であったやまだねこ。
夜中や明け方に暗い廊下を行ったり来たり、テチテチと歩く音が響く日が続いていた。
で、至る所に痕跡を残し、やっと体調不良が治まった今朝。
その後はハシゴを上り、お気に入りの寝場所でくつろいでいる。
そんなこの頃。
明日は「立秋」。だけど、まだまだ夏はこれから...。


コメント
この記事へのコメント
クリックしたら
とっても涼しげ!!
桔梗も、秋の気配ですね^^。まだまだ、暑いけど・・・

やまだちゃん、体調が回復してよかったですね。元気でいてください:;

2007/08/07(火) 20:58:12 | URL | じろう[ 編集]
カンカン帽!
やまだにゃんこさん、とっても似合うーっ!
これからまだ暑いでしょうけど、体調維持...万全にして乗り切ってください!
「暑中お見舞い申し上げます」
2007/08/08(水) 00:27:19 | URL | mikay[ 編集]
暑いですね~
やまだよりさん、こんにちは
暑い毎日ですね~

暑中お見舞い申し上げます~

やまだにゃんこちゃんのカンカン帽姿、とってもかわいいO(≧▽≦)O

体調良くなってよかったですね♪
この暑さで少しまいってたのかな・・・
体調崩すと、とても心配になっちゃいますよね(:_;)

うちの猫達は体調はいいけども
バテバテモードでそこかしこで行き倒れてます(笑)
2007/08/08(水) 12:31:10 | URL | はちこ[ 編集]
じろうさんへ
桔梗、といえば秋の季語なんでしょうけど、
真夏に花が咲くので、朝顔のようなイメージもありませんか?
って、朝顔も秋でしたっけ...?(^^;
桔梗の花を見ていると、そこだけ、
水を打ったような、静か~な雰囲気を感じますわ^^

やまだねこ、毎日の暑さにちょっとバテ気味です。
同じくバテバテの人間に遊んでもらえなくて(?)
すね気味でもあります(⌒∇⌒;
ご心配くださってありがとう~!
2007/08/09(木) 09:15:44 | URL | や[ 編集]
mikayさんへ
夏になると、このカンカン帽を思い出すんです。
同じような帽子をかぶって
一緒にかき氷でも食べに行きたいなぁ...とかって(笑)
立秋を過ぎて、ますます暑いです、こちらは。
暑くて、蒸し~とした中、
セミの声も聞こえはじめましたしね。
梅雨明けが少し遅かったからか、今が盛夏、という感じかな~
mikayさん、エリカちゃん、ご家族さまにも
「暑中お見舞い申し上げます」

そうそう、私は「陽気なペガサス」でしたわ(⌒∀⌒)
2007/08/09(木) 09:24:03 | URL | や[ 編集]
はちこさんへ
ここのところ毎日、
なんでこんなに?と聞きたくなるくらいに暑いですよね~
7月の分もまとめて「夏」って感じ?

やまだねこ、
季節の変わり目に体調をくずすことが多いようです。
ポポさんやクッキーさんはいかがなんでしょう?
まあ、年齢的にも適応が遅くなってきているのかも...。
人間の方も同様でして、
なんだかんだと行き倒れ状態、一緒に転がっておりますが。
(床の方が涼しいのよね~^^;)

はちこさんの方は、落ち着かれました?
トラブルとか、時間のかかることに遭遇すると
他のことも並行して...というのも難しくなりますものね。
無理をせず、お体も大切になさってくださいね!
2007/08/09(木) 09:40:55 | URL | や[ 編集]
壁紙いただきました
まあ、きれいな色ですね。
眺めているだけで涼しくなります。
いよいよ本格的に暑くなるところですが、
暦の上では残暑ですって。
気候がずれているのだから、
8月中は暑中見舞いを出したい気分です。
やまだねこちゃんのきっちり箱を作った威張り顔、
そこはかとなくおかし味が漂っていますが。
きっと帽子がご自慢なのね。

ところで、雑記帳に朝顔の壁紙を拝借いたしました。
事後報告ですが、ありがとうございました。


2007/08/09(木) 13:01:54 | URL | アンヌ[ 編集]
ジュリー
または、ハンフリーボガードな感じがかわいい。
粋でおしゃれぇ~。
お腹大丈夫ですか?

うちは、魅惑ちゃんが糖尿病で入院・退院、インシュリン注射になりました。
また病院通いです。
なんだか暑がりの猫ばかりで、エアコンフル稼働です。私は、ちと寒い・・・。

やまだよりさんも夏バテしないようご自愛くださいね。
2007/08/10(金) 10:57:22 | URL | るー(chamamada)[ 編集]
残暑お見舞い♪
残暑お見舞い申しあげます。

暦の上では秋だけれど、暑さのほうはまだ始まったばかりという感じですね。(^^;
やまだちゃん、体調を崩していたのですか?

暑さに負けるな~<やまだちゃん
帽子の被りっぷりがとてもおしゃれですね。(^^)
2007/08/10(金) 21:29:02 | URL | mika[ 編集]
アンヌさんへ
今日もまた暑い一日となりそうですね。
遅れてきた夏が一気に開花!...というわけでもないんでしょうけど。
猛暑見舞いなんぞを出したいようなキモチですわ~

雑記帳、楽しく懐かしく、読ませていただきましたよ(*^^*)
夏の風物詩が、言葉として並んでいるのを見ただけで
子供の頃の日々、夏休みの毎日を思い出したり...。
朝顔日記を書いて、
スイカを冷やして(うちも水で冷やしてました♪)、
縁側に蚊取り線香を置いて花火をしたり、
蚊帳の中で、みんなで怖~い話をしてみたり。
そんな日々でしたわ~^^
素材をお使いくださってありがとう!

やまだねこ、そうそう、何となく威張り顔なんですよね。
「かわいいよー」という言葉がわかっているんでしょうかね?(笑)
2007/08/14(火) 10:14:26 | URL | や[ 編集]
るーさんへ
「ジュリィ~~~♪」って...思い出します、あのシーン(笑)
ボギーのような「粋」は無理ですけども
それなりに成りきってみるのも楽しいものですよね~^^

魅惑ちゃん、インシュリン注射には慣れてきましたか?
今朝も、小さく鳴いていたのかしらね。。。
食事の管理や体調の管理、生活環境の管理...
動かなければならないことが、たくさんおありでしょう?
るーさんもこの暑さの中、
バテないようにご自愛くださいましね~!

うちのねこは、私同様、エアコンがちょと苦手のようで
エアコンの影響が少ないところで転がってますわ。
で、私もその近くでゴロ~ンと...(⌒∇⌒;
2007/08/14(火) 10:34:25 | URL | や[ 編集]
mikaさんへ
残暑お見舞い申し上げます。
いつまで続くの?この暑さ...と言いたいほどの毎日ですよね。
菜津ちゃん、圭祐くんはバテたりしてませんか~?

やまだねこは定期的(周期的?)に体調低下するようでして
そんな時は、見た目にもちょと心配な状況になるので
目もキモチも離せなくなるんですよ(^^;
加齢によるものかな?と思ってますが...<もうすぐ13歳♪
ご心配くださってありがとう!

と...そちらのblogを拝見したら、
菜津ちゃん、圭祐くん、共に4kgと少しなのですか。
一緒にお散歩、いいですね~(=^^=)
2007/08/14(火) 10:48:09 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
