やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
スノーストーム
ネモフィラ「スノーストーム」
放置状態の庭に咲く、ネモフィラ「スノーストーム」

今日は雨、との天気予報に、雨が降る前に、たまにはお手入れでもしましょうかと庭に出ると、室内の窓からは見えない位置に白い小さな花が咲いていた。
白いネモフィラ「スノーストーム」(ハゼリソウ科)。
昨年、鉢植えしていたこの花のこぼれ種から咲いたようだ。
放置状態で手をつけなかったことの結果(?)なのかもだけど、花を見るのはやはり嬉しい。クリスマスローズ(レンテンローズ)も満開(花じゃなくてガクが)となっている。
(↓何となく続きます↓)
クリスマスローズ(レンテンローズ)
下ばかり向いているクリスマスローズ^^;」

先日、立体マスクをいくつか試してみた。
「息苦しくなく、しゃべりやすい」とか「鼻先から口もとにかけてゆとりがある」とか「耳が痛くならない」とかのコピーに誘われ、『♪~』とばかりに購入。だけど、どのタイプでも感じる息苦しさに、装着時間は5分ともたず...。
結局、今年も薬に頼っている。^^;
で、その薬。1日3回服用する薬なのだが、同居人は同じ服用で「眠くなる」と言い、ワタクシは何故だか“覚醒”状態になる。
目とか体とかをワシづかみされているような感覚であり、緊張状態が持続しているような感覚でもある。(←ヤバイ?)
帰宅して、ひと息つく頃には薬の成分が切れるのか、目も体も徐々に解放状態となり、のち、一気に睡魔におそわれる。
そんな日々が続いている。
↑放置blogの言い訳でもあります。m(_ _)m

棒が好き、かじるのが好き♪
棒が好き、かじるのが好き♪


なめるのも好き♪
なめるのも好き♪



コメント
この記事へのコメント
きれいなお花♪
ネモフィラもクリスマスローズもきれいに咲いていますね♪
これから春になるとお花がいっぱい咲いていいですよね~♪
でも、花粉症には辛いかも・・・・・。

お薬、人によっては眠気が出るものがありますね。
私は抗ヒスタミンのニポラジンって言うお薬が合うけれど、人によっては眠くなるみたいです。
"覚醒"状態になるって言うことは効き過ぎなんでしょうかね?
飲まなきゃくしゃみ・鼻水が止まらないし、飲んだら副作用で辛い・・・・・。
早くこの時期が終わるといいですね~。
2008/03/15(土) 01:30:07 | URL | さくら[ 編集]
うへへ、4枚目の写真のお顔がキュートです。
2008/03/15(土) 11:27:27 | URL | mikay[ 編集]
おすすめマスク
虎の門病院にいたとき、看護婦さんや清掃の職員さんたちがしているマスクをもらってつけていました。
これがとっても具合がいいのです。
顔の(頬のあたりの)カーブにぴったりしているので隙間ができず、立体なので息苦しくありません。
その頃の市販の立体マスクは隙間ができるのでどれもダメでした。
退院するとき、お金を払ってもいいから分けてもらいたかったけど、売り物じゃないので、とのことでした。
家に帰って虎の門病院のマスクを型紙にして、市販のマスクを修正しようとしたところ、耳にかけるところの角度がぜんぜん違っていました。

去年、ユニ・チャームの立体マスクを買ってみたら、なんと、虎の門病院のマスクと同じだったのです!

うれしい~~。
愛用しています。
もう、これしかない!
ユニ・チャーム超立体マスク 10枚入りと30枚入りがあります。
30枚入りで1000円ぐらい(店によって値段はだいぶ差があります)
2008/03/15(土) 12:06:43 | URL | アンヌ[ 編集]
さくらさんへ
お花も緑もきれいな季節に入ってきましたね♪
新芽や花芽を見るだけで嬉しくなってしまいます(*^^*)
でも、アレルギーも全開(?)の季節...。
さくらさんはご自分に合うお薬を知っていらっしゃるのね~
私はまだよく分かっておりませんの。
くしゃみや鼻水が止まると同時に
何か妙な症状とか現象が起きるんですよ。
覚醒のあとは肌がボロボロになったり、かゆくなったり。
でも、とりあえず、くしゃみ&鼻水が止まれば、と。
で、あまりにも副作用が気になるときは
量を減らしたり、別の薬に替えたり。
ほんとうは、体調別に自分に合った薬とその量を知ることが
大事なんでしょうね、きっと。
2008/03/21(金) 11:14:34 | URL | や[ 編集]
mikayさんへ
エリカちゃんの小っちゃな舌ちょろと
うちのねこのうへへな舌ちょろ。
そんな、ちょろっと見える濃いめのピンクが好きなんですわ~(笑)
2008/03/21(金) 11:17:39 | URL | や[ 編集]
アンヌさんへ
貴重な情報をありがとう~!
さっそく使ってみましたよ、10枚入りのユニ・チャーム♪
(ディスカウント店で300円弱でした^^)
これ以前にも、
同じような形の立体マスクを試していたのですが
おすすめのマスクの方が、頬のあたりのカーブがしっくり!
上部にあるノーズフィットがその秘訣なのかしらね?
重すぎず軽すぎず、ずれなくていい感じです。
小さめサイズがあるのも嬉しかったです♪

だけど、病院で毎日使っているものが
こうして商品となって病院外でも入手できるっていいですね~
ナースサンダルとか、カット綿などを入れる缶(?)とか
使い勝手のよいものがいっぱいありますでしょ?
病院は苦手だけど、そういうものを知るのは楽しいですわ。
(診察を待っている間+受けている間、
目があちこち彷徨っているかも...^^;)
2008/03/21(金) 11:45:44 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
