やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
ぱくぱくの変(?)
なんだか落ち着かないやまだねこ
なんだか落ち着かないやまだねこ

最近のお気に入り動画。「たわしねこ」。
名古屋にある猫カフェ「なーごなーご」のスタッフのようです。まんまるモコモコなスコちゃん(スコティッシュフォールド)、めちゃかわいいです♪(2分20秒あたりで聞こえる「きゅうぅ」みたいな声にも♪(^^)
→ 「たわしねこ」

拙宅の庭の前は土手になっているのだが、ちょうどベランダの窓から見える位置で、外猫がよく地面を見つめている。
じーっと動かず一点を見つめ、ここぞ!という時に両手が動く。
両手の先にいるのはねずみだったり、別の小動物だったり。
で、そんな動きを見ると、カラダを低く長くして窓ガラスに走り寄るやまだねこ。だけど、窓の向こう側の外猫は、やまだねこには目もくれず...。
そんな片思い(?)の日々、低く長く移動する日が続いていたやまだねこのある日のできごと。
(↓ある日のやまだねこが続きます↓)
落ち着かないの1 落ち着かないの2
落ち着かない、落ち着かない

TV番組の実演販売の特集を見ていて、ふと思い出したのが“カーペットクリーナー「ぱくぱく」”。確か何年か前に実演を見て購入したっけ...と探し出し、カーペットの上の掃除を始めてみると、ゴミもねこの毛も、いい感じにクリーナーの中へ入っていく。
で、これはいいぞ!と、しばらく続けていたところ...
異変が起こった!
いつものように「ドタリ!」と鈍い音をたてて天井付近から降りてきたやまだねこの様子がおかしい。「ふぁぁぁーーー」と、低い声+瞳孔の開いた目、しっぽも太った姿に変化していた。
低く長かったはずのカラダが、一変して山なりの背中となり威嚇体勢。目も顔もカラダもヨコ長からタテ長に変化していたのだ。
幅15cmほどの小さな「ぱくぱく」が怖いのか、異生物と感じるのか、その後は「ぱくぱく」を中心として落ち着きなく動き回り、こちらが動くと「ふぁぁぁーーー」、動きが止まる。
そして、ものすごいスピードで梯子を上り、天井付近に逃げ込んだのだ。

何をしてても落ち着かない
何をしてても落ち着かない

その後、天井付近にいてもなお「ふぁぁぁーーー」の止まらないやまだねこを見て、仕方なく「ぱくぱく」を元の場所に戻したのだが、トラウマになったのか(?)似たような音をたてると全身で反応を繰り返すやまだねこは、DVDスピンドルパックのふたを開ける音にも「ふぁぁぁーーー」!(困;)
反応しなくなったのは2日ほど経ってからであった。
(やまだねこ、すまん!)

「ふぁぁぁーーー」
「ふぁぁぁーーー」(↑写真クリックで大きめ画像に飛びます)

「ふぁぁぁーーー」の瞬間の舌の動き(形状)って不思議。
「シャー!」と言う時と、「ふぁぁぁーーー」の時とでは、絞り具合(?)に違いがあるのかも?などと思ったりしたのだが、たずねたところで、たぶん答えはなく...。(⌒∇⌒;

---
▼追記(04/16)
「ぱくぱく」ってなあに?と思われた方、多いのでしょうか?
電気や粘着テープを使わないハンディクリーナーなんです。
 「ぱくぱく」


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/15(火) 19:54:29 | | [ 編集]
お元気ですか?(やまだねこ,こんにちは=^_^=)
杭州から戻って、あなたにいくつかの
写真を見せたいと思います!
最初の1つは西湖の中の草の上のウサギです。
それはとてもかわいいです!
2番目の1つはモモの花です。
あなたが写真が好きであることを願っています。
楽しい時を持ってください!

http://farm4.static.flickr.com/3245/2417314569_2cc4b08c0e_o.jpg

http://farm3.static.flickr.com/2181/2417314815_ac254396bc_o.jpg
2008/04/16(水) 13:13:05 | URL | Po Po[ 編集]
ぱくぱく
ってどんなものだろう?って思ってたとこでした
追記されてて、おお~♪と感動(笑)

そんなに音もしなさそうなのに
やまだにゃんこちゃん、どーしたんでしょね?
何か生き物に見えたのかな~?
数年前に購入したときは、どんな反応だったのですか?
人間でも小さい頃は高いとこ平気だったのが年とともに高所恐怖症がひどくなったりするような感じで(ヂツは私がそれ・(笑))なのかな~?
・・・ってやまだにゃんこちゃんに聞きたいけど、答えは帰ってきませんよね にゃは

最後の写真の舌の形状にちょっとビックリ~
あくびのとき縦に丸まったりしてるのは見たことあるけど横もあんなふうにクリンと丸くなるのですねー
ナイスショットですわん。(*^^*)
この写真はすべておニューカメラちゃんなのでょうか?
とってもキレイに撮れてますね(*^^*)

あ、またまた季節の素材をお借りしました~♪
いつもありがとうございます(*^o^*)
2008/04/17(木) 15:42:34 | URL | はちこ[ 編集]
やまだにゃんこさんには申し訳ないのですが、この体全体から「ふぁぁぁーーー」の表情がかわいすぎーっ(^-^)
で、家のネコズのふぁぁぁも見たいので、「ぱくぱく」買ってみよっと(笑)
2008/04/18(金) 23:20:09 | URL | mikay[ 編集]
ぱくぱく懐かし~
すごい出始めの頃買いました!
いまはこんなに可愛いのがあるんですね。

そうそう、家にあった本を整理してたら、キャットプリンさんの写真集?がありまして・・・パラパラと見ていたら、なんとやまだちゃんの写真が!
知ってる猫さん見かけると、すごくうれしくなりますよね♪
2008/04/20(日) 00:01:21 | URL | みけこ[ 編集]
○○さんへ
今回もまたレスが遅くなって...ごめんなさい!!!
ぱくぱくは、大きな音がするわけでもなく、電気も使わず
エコな掃除道具なんですけどね~
ほとんど無音のモップでも異常反応するので
そのくらいの大きさの、さわさわした中高音が×なんでしょうかね。
モップもぱくぱくも
置いてあるだけで「ふぁーーー」となるので使えず...(残念!)
でも~、たまにしっぽを太らせてもみたい~(⌒∇⌒)

そうそう、鑑賞後の感想は、そちらにおじゃましますね。
だいたいのDVDは2度見てから...なんですが
今回は、ちょと、2度目が進まず...でした。m(_ _)m

ではでは、後ほどまた。
2008/04/25(金) 11:16:16 | URL | や[ 編集]
Po Poさんへ
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい!!!
杭州での写真をありがとうございます。

西湖の草の上のうさぎ、
白くて、ふわふわしていてかわいいですね。(*^^*)
ピンクな部分が、今にも動き出しそうで愛らしいです。

桃の花のあるシーンは情緒がありますね。
杭州の公園の一角なのでしょうか。
白と桃色が混在する花が美しいです。
素敵な写真を見せてくださって、ありがとう!
2008/04/25(金) 11:16:59 | URL | や[ 編集]
はちこさんへ 素材をお使いくださいありがとうございます
レスが遅くなって、ごめんなさい!
ぱくぱく、
生きものに見えた? ←そうなのかも~(・o・)
ぱくぱくでの異常反応を見たあとは、
「大丈夫だよ~」と何度言っても、
(実際には、ケンチャナヨ~とかテキトーに言ってたけども^^)
見るだけで黒目が拡大して、しっぽがぼわん!
使いたいけど使えなくなってしまいましたわ。

このぱくぱく、実はやまだねこと同居を始める前に買ったものなんです。
(14年ぐらい前になるのかな?)
掃除機をセットするのが面倒な私にぴったり!と購入。^^;
その後、やまだねこがいる所でも普通に使っていたのだけど、
引越しが続いて、いつのまにか棚の奥へ...。
通販番組や実演販売を見て、
そういえば・・・と思いだし、使ってみたところ.....
だったんですよー。

はちこさんは高所が苦手?(苦手というより恐怖なの?)
趣味嗜好も年々変化してきますものね。
何かきっかけがあって、のこともあるのでしょうが
何となく変わっていくことも、たくさんある気がしますわ~
って...実は私、高所が大好きでして(すまん!)
いつか、バンジージャンプしたい♪って思ってます(^^;

舌の形状、おもしろいものですよね~
私も初めて知りました。
おニューカメラのおかげです(*^^*)
2008/04/25(金) 11:56:07 | URL | や[ 編集]
mikayさんへ
レスが遅くなって、ごめんなさい!
体全体が「ふぁぁぁーーー」に見えますでしょ?(⌒∇⌒;
実際、mikayさんにも、ぜひお見せしたいと思うくらいに
声にならないくらいの「ふぁぁぁーーー」続きだったんですよ。
(ねこには「すまん!」と言いつつも)

「大丈夫だよー」と体をさすると落ち着くんですが
物体を目にすると、また体が山なり...。
エコな掃除道具には要注意なねこ、と気づきましたわ(;;)
「ぱくぱく」を入手されることがあったら
遊びのブツに見えるよう、お気をつけくださいましね~
2008/04/25(金) 12:06:03 | URL | や[ 編集]
みけこさんへ
レスが遅くなって、ごめんなさい!
みけこさんも、出始めの頃に?
今は、デザインもかわいいものが出ているようですね。
私は14年ほど前の購入なので、赤&白のシンプルなヤツ。
でも、構造や形はほとんど変わっていない気がします。
また見直されてきているのかも、ですね~

キャットプリンさんの写真集、お持ちなのですか(嬉♪)
プリンママさんが声かけくださって
お友だちにゃんことして、ちゃっかり載せていただいたんですよ。
その時も、カメラマンや機器に反応して
しっぽがぼわぼわ...でした~(⌒∇⌒;
2008/04/25(金) 12:14:49 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
