やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
ヒゲのぎんちゃん
ペンギンの‘ぎんちゃん’と遊ぶ
ペンギンの‘ぎんちゃん’と遊ぶ

‘ぎんちゃん’と呼んでいるペンギンは、やまだねこと同居する前から家にいるぬいぐるみ。
ある年のクリスマスに、同居人がプレゼントしてくれたものである。
体を洗うたびに小さく丸くなり、当時の姿とはかなり変わってしまっているが、年々ヒゲだけが増えている。
長いものでは8cm強、短いもので約2cmのこのヒゲは、もちろんやまだねこの産物なのだが、今日数えてみたら90本を超していた。
(↓今日も、何となく続きます↓)
こんなにヒゲが増えました!
こんなにヒゲが増えました!(^^)

ハードだった4月後半との決着(?)がついて、しばらくぶりにWEBを徘徊した昨日、大好きなねこさんたちの旅立ちを知った。
しっぽなさんのところのちょしちゃん。
そして、はちこさんのところのポポさん。
サイトやblogなどを通して、いつも和ませていただいていた。

だいぶ前になるが、やまだねこが急変して1週間、最期の場所を探すかのように暗がりをうろつき、静かに横たわっていたことを思い出す。その姿が見える位置にいて時々声をかけ、体をあたため、できることを実行しよう!と決心した1週間でもあった。
その後、やまだねこは回復し、できることを(それなりに)実行しようというキモチは今でも変わらない。
だけど、ねこさんたちの旅立ちを知って、強く感じたことがある。
もっと写真を撮ろう、と。
自分のためにも、やまだねこと蜜に遊ぶためにも。

ちょしちゃん、ポポさん、安らかに...。


コメント
この記事へのコメント
ほんとうにそう思います。
先代たちの頃はデジカメもなく、子猫のころの
写真が少なくて、悲しかったものです。
で、後半の写真をたくさん、たくさん撮りました。
それでも、亡くなったときはもっと撮っておけば・・・
なので、今はしつこいくらいに毎日撮りためております(笑)
まだ、3歳だけどかなりの量になります(^_^; アハハ…
でも今は便利な物がありますからね。
DVD一枚に大量の画像が保存できます。
何枚でも(*'-')b OK!

ところで、やまだねこちゃんのお髭がどうして?
この様な状態になったのでしょうか?σ('、`)?
今どきの植毛ってやつ?・・・(。_°☆\(- - ) バシっ!
2008/05/03(土) 07:49:40 | URL | ペンペン[ 編集]
辛いよね・・・・・
ひぇ~!!
何でペンギンにヒゲが・・・・・???
と思ったら、やまだちゃんのヒゲでしたか!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

しかし、やまだちゃんにも危なかった時があったなんて・・・・・。
猫は最期の最期まで我慢しているから、気がついたときには手遅れな事が多いって聞いてます。
ちょしちゃんは大往生だったけど、はちこさんは辛いですよね・・・・・。
うちも、康平は年中調子を崩しているから、逝く時はそれなりの覚悟ができているけど、猫の時はどうなのでしょう・・・・・?
若くて逝ってしまうのは辛いですねぇ・・・・・。
私もいっぱい写真を撮っておきます!
2008/05/03(土) 17:39:34 | URL | さくら[ 編集]
レンズからも肉眼からも、いつも見つめているのが愛猫ですよね。
通勤中もまぶたに浮かんでますし。
亡くなった時を想像すると、とても苦しくなりますが、今を密にって、私も確かにそう思います。
2008/05/04(日) 00:20:36 | URL | mikay[ 編集]
ほんとにねぇ
うちの猫たちの時代(ほんの数年前なのに)にはフィルムカメラが主流だったので、今のようにデジカメや携帯で手軽に撮れたら、猫たちの日常を日記をつけるように撮っていただろうと思うことがあります。
フィルムの写真がそれでも何千枚もあるのですが、フィルムを切らしていてシャッターチャンスを逃したことの方が数え切れません。

それにしても、すごいヒゲ!
やまだねこちゃんは自分のヒゲに感嘆している?
2008/05/04(日) 19:11:10 | URL | アンヌ[ 編集]
ペンペンさんへ
うちのねこも、子猫のころの写真が少なくて...。
10年ほど前に初めて手にしたデジカメは35万画素、
ちょこちょこ撮ってはいたのですが
今見ると、ぼけぼけ写真ばかりなんですわ~(^^;
ペンペンさんのとこは、
いろいろな動画も撮っておられますよね。
私も、日々の記録として、記念として
もっともっと
写真や動画を撮りためていきたいと思ってます。

そうそう、今はDVD一枚にたくさん保存できますものね!
さっそく保存を、とやってみたのですが
愛機MacはROM専ドライブのみなので
USBメモリにコピーして、WindowsマシンでDVDに保存...。
一枚保存完了でストップしちゃってます(⌒∇⌒;;;

ヒゲはね、ぬいぐるみの顔にそのまんま差しています(刺す?)。
毛のようにやわらかくないので、しっかり収まるんですよ♪
2008/05/05(月) 08:07:51 | URL | や[ 編集]
さくらさんへ
うふふ。
部屋の中でやまだねこのヒゲを見つけると
嬉しくなるんです。
で、いそいそとペンギンに植毛...(笑)

猫って、ほんとに最期の最期まで我慢しているんですよね。
だから、ちょっとした変化には気づいていても
どのくらいの状態なのかが分かりにくくて...。
うちのねこも、状態がヤバくなったときは
直前まで「少し元気がないかな~?」ぐらいに思っていて
ちょとヤバイ?となるまで、あっという間でした。
その後は、定期的に調子を崩してはいますが
回復も早いので、それなりに安定してます。

康平くんやにゃんずが調子を崩すと心配でしょう?
「どこが痛いの?」「苦しいの?」とか聞いて
「ここがね...」とか答えてくれたら...って思いますわ。
2008/05/05(月) 08:08:27 | URL | や[ 編集]
mikayさんへ
レンズからも肉眼からも...。
そうなんですよね~
見つめ合ってる、とも言われてますが(笑)

忙しかったり、キモチが散漫な時は
なかなか密な時をもてずにいるのですが、
そんな時こそ、ねこを見つめる時間が必要なのかも。。
そう思ったりしますわ~
2008/05/05(月) 08:25:29 | URL | や[ 編集]
アンヌさんへ 更新のお知らせありがとう♪
うちのねこが子猫の頃は、まだデジカメがなかったので
フィルム1本撮って、写真をアルバムに保存して。
そんなフィルムや写真もそこそこあるのですが
なかなかスキャンできず...なんですわ。
デジカメや携帯は、
撮りたいときに手軽に使えるのがいいですよね。
ほんと、日記をつけるように撮って、
撮った時の、ファイルに残る記録を見て整理したり
年々変わる(あまり変わらないかも?)姿を見てニンマリしたり^^

長年のヒゲ収集(?)なので、ヒゲだらけでしょ?
あのヒゲを右から左から見て、
妙な顔をしてましたよ、やまだねこは。(笑)
2008/05/05(月) 08:42:47 | URL | や[ 編集]
どうしてぬいぐるみからひげがはえてるんですか、びっくりしました。
2008/05/13(火) 22:17:21 | URL | うさぎ[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは^^
このひげは、ぬいぐるみから生えているのではなく、
ねこのひげをそのまま刺しているんです。
(植毛のような感じです)
ねこのひげの根元部分は特にしっかりしているので、
ぬいぐるみや布団系のものには、きれいに刺さって収まるんですよ(*^^*)
2008/05/15(木) 09:00:32 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
