やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
映日果と無花果
庭のあちこちに咲くアメリカフウロ
庭のあちこちに咲くアメリカフウロ(亜米利加風露)
直径1cmにも満たない小さな花 :フウロソウ科

少し前に、Yahoo! みんなのアンテナ「読めそうで読めない漢字 ~植物編~」を受験してみた。
植物編その四の問題は↓。
映日果、蕨、酸漿、仙人掌、玉蜀黍
他に、『~国編~』『~魚編~』があり、どれも最初は「意外と簡単?」と進むのだけど、だんだん「あれれ?」となる。確かに、読めそうで読めない漢字が多いと実感!
(違う漢字で覚えていたものもあるし →無花果)

「読めそうで読めない漢字 ~植物編~」
(↓今日もまた、連動しない写真と本文に続きます↓)
いつでもどこでも、指が好き♪
いつでもどこでも、指が好き♪

昨日の夜はNHK・BS-hi「太王四神記」第23話を見る。
スジニのテーマ(「許諾」)が全開!
散らばっていた欠片が一気に集結する、動きの速い緊張感溢れるシーンとスジニのテーマの曲が絡み合い、何ともいえない空気が漂っていた。
来週の最終話(第24話)につながる空気なのかもしれない。
ラストは“終結”となるのか、それとも“終決”となるのだろうか...。
「www BYJ site」(ペ・ヨンジュン韓国公式サイト)
---バックに流れる音楽が、OST・ジュンソの「許諾」---

かじった後のまたたびも好き
かじった後のまたたびも好き(^^;

その後は、GW一挙放送を録画していたドラマ「宮S -Secret Prince- 」(宮シーズン2、全20話、SE7EN主演)に突入。
前作、「宮-Love in Palace 」(もしも韓国にまだ王室が続いていたら…?という設定の韓国のマンガが原作)とはまったく別物のようで、前半は若さ全開!の展開が続いている。
で、CSI:7と交互に見ていたら朝になってしまいました。
相変わらずの毎日です。(⌒∇⌒;;;


コメント
この記事へのコメント
なんでしょう?
猫って、指を出すと必ず鼻をくっつけてきますよね。
かわいい!

映日果ってなんだろう? 読めません。
わらび、ほおずき、さぼてん、とうもろこし。
じゃなかったっけ?
2008/05/15(木) 19:26:52 | URL | アンヌ[ 編集]
アンヌさんへ
4つ正解とはすばらしい!(*^^*)
映日果は、実は私も???でした。
無花果で覚えていたので、同じものとは考えられなくて。
ということで「いちじく」♪
花とか樹とか、同じものでも花の色とか形とかで別名があったり、
違う種類で同名もあったりしますでしょ?
和名だと複雑な(?)漢字表記も多いから、読めないものがいっぱい...ですわ^^;

うちのねこ、指を出すと鼻も歯ぐきもキバもくっつけてきますの。
テリトリーだと思っているのかも?(笑)
2008/05/16(金) 13:59:02 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
