やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
C-CASカード?
1998年のやまだねこ
1998年のやまだねこ(はみだしのない正面ショット)

梅雨どきや長雨の季節となると、暗いところで過ごす時間が多くなっるやまだねこ。
暗い位置のあちこちで丸まったり遊んだりしているので、存在に気づかず、しっぽをちょこっと踏んでは怒られ、暗闇からのびる黒白の手に「うわぁ!」と言っては爪を出され...(´д`)
暗闇の白黒写真、どこからがカラダか闇なのか判別不能な写真ばかり増えているこの頃であります。

先日の夜、いつものようにHDRに録画した番組を見ていたところ、番組半ばで「C-CASカードを正しく挿入してください・・・」というメッセージが画面に現れ、その後は視聴不可となってしまった。
(↓たらたらと続きます↓)
2008年のやまだねこ
2008年のやまだねこ(今日は暗闇に引きこもり中;;)

拙宅では、ケーブルテレビのレンタルHDR(デジタルチューナー+HDレコーダー)を経由してデジタル放送を視聴している。
C-CASカードとは、その視聴のために必要なIDカードのひとつであり、不具合が生じると、ケーブルテレビのデジタル放送が視聴できなくなる、とのこと。
(B-CASカードはOKだったので、BSデジタル放送は視聴できる)
カードの読み取り部分をきれいにして再挿入を繰り返し、さらに何度も配線の点検して、それなりの掃除もして...(^^;
どうにもならないことを確認して後の朝、サービスセンターに電話をした。

まだまだ細めだった1998年
まだまだ細めだった1998年
「カピタン」なんていう雑誌もありましたっけ

ひととおりの確認が終了し、不具合の生じたカード共々、HDRの交換が必要(カードと本体は一体なんですと。データ管理の関係とかなんとか...)との返事があったので
「今日交換できますか?」とたずねたところ
「すぐにでもお伺いできますが...」と。
すぐに...と言われても、すぐでは困る諸事情が多々(⌒∀⌒;;;
で、「1時間後にお願いします」。

何にでも鼻汁をつけるのは、かつても今も一緒
何にでも鼻汁をつけるのは、かつても今も一緒
(この頃、すでに普通サイズの首輪がNGとなっていたようだ)

交換と初期設定と確認にかかった時間は15分ほど。
少し前に、オンデマンド関係でアップグレードが必要と表示されたことがあった。が、手順どおりに進んではフリーズの繰り返し。
交換時の初期設定画面を見ていたら、そのアップグレード画面にすんなりと進んでいたので、バージョンアップでの不具合もあり???などと勝手に推測。
だけど、交換前のHDRに録画していた番組の数々(50時間分はあったと思う)は、必然的に本体と共に回収されてしまった。
知ってはいたけども...説明もされたけども...(;涙;)

コメント
この記事へのコメント
50時間分とは・・・
やまだよりさん、こんにちは
デジタル放送ってカードの不具合でそんなことになるんですね(>_<)
直ってよかったけど
50時間分の番組とはショックですね。。。(:_;)
録画してたものの再放送とかがあればいいけど・・・。

10年前のやまだにゃんこちゃん、4歳前後なのかな。一番最後の写真が一番幼く見えるかな~♪
赤い首輪が似合って かわいいです(^^)
2008/06/11(水) 16:29:24 | URL | はちこ[ 編集]
はちこさんへ
相変わらず、レスが遅くてごめんなさい!

B-CASカードは知っていたのだけど
C-CASカードも挿入されていたこと、初めて知ったんです。
(スカパー!はC-CAS?)
今回はレンタルしている機器の不具合だったので、
即無料で交換となったのですが
レンタルじゃない場合は、カードを再購入するとか...。
まあ、どちらにしても
50時間分の放送は飛んでしまうのですけどね;;

10年前というと、そうですね、4歳ぐらいです~
電話の受話器が大きくて重くて...の時代でした。
かつての写真を整理していると
ついつい懐かしくて、見入ってしまいますわよね~(⌒∇⌒)
2008/06/17(火) 09:44:21 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
