やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
空メール
「ぷにぷに肉球キーカバー」&「ぷにっと肉球ライト」
るーさんにいただいた
「ぷにぷに肉球キーカバー」&「ぷにっと肉球ライト」

さわるとぷにぷに。押してもぷにぷに。^^


るーさん、ありがとう!
→るーさん(「Chamamas Tea Room」)

(↓たらたらとした日々の様子に続きます↓)
相変わらず暗いところにこもっているやまだねこ
相変わらず暗いところにこもっているやまだねこ
使い込んだ爪とぎをまくらにしたり、遊んだり

差出人も件名もないメールが、急に増えてきたここ1ヵ月。
プロバイダやWebメールの“迷惑メールフィルタ”での振り分けが効かず、日に日に増え続け、週末にはさらに増え...という状態となっていた。
この空メール、スパムなヤツ(?)が、送った先のメールアドレスが有効なのかどうかを確認するためのもの、と聞いたことがある。
なので、有効と知られた(たぶん)からには早めの対処を...と、スパム対策法を探してネット検索。あちこちを拾い読みして、「これだ!」と思い当たる対処法を発見した。
で、メーラーの簡単なルールの設定ひとつで即解決となった。^^;
---
ルールの条件として、
『Fromに@を含まないメッセージを削除する』
---
スパムメッセージのヘッダを見ると、確かに「@」がない!。
プロバイダやWebメールの迷惑メール振り分け設定には、「含む」はあるのだけど、この「含まない」という項目が見当たらず、自分にとっては目から鱗の設定でありました。
(基本的な設定だったのかも? ^^;)

お気に入りの場所はこんなところ
お気に入りの場所はこんなところ
(室内のほとんど見渡せる位置にある →天井付近)

ルールの適用後、Mac本体Mail内のスパムは一掃され、その後も該当メールは一切見ることがなく数日が過ぎている。
スパムを見ない日々に勢いづき、ならばWebメールのすべてのフィルタを解除してMac Mailに集結させ様子を見ようか、などと設定変更しかけたのだけど...フィルタにかかっている約5000件/月を前にして「 ・ 」。(撃沈?)
とりあえず今日のところは保留にしておこう...と画面を閉じてしまった。
次回はきっと! やるぞ!!と、決意だけは残っているのでありますが。。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(水) 11:32:24 | | [ 編集]
○○さんへ
お元気でしたか~! やの字です(笑
お知らせくださったソフト、見に行ってきました。
メインがりんごなもので、
Win系のこういうソフトは、ほとんど知りませんのです。(多謝!)

これって、すごいですね~
削除対象の項目がこんなにいっぱい!
細かな指定法を見ているだけで嬉しくなりました(笑
今は、Webメールを中心としているので
メーラーでの受信はりんごだけなんですけど
こういうソフトがあるのなら
Winに切り替えてもいいかも~...なんて思いましたよ。
ということで、Win機でさっそくDLしました(⌒∇⌒)
ありがとう!

○国経由のメールって、そんなに多いのですか。。
その方面からメールをいただくこともあるので
指定対象にはできずにいるのですが
ちょと方法を考えた方がよいのかも、ですね。
2008/07/03(木) 08:52:46 | URL | や[ 編集]
知らなかった
> スパムメッセージのヘッダを見ると、確かに「@」がない!。

えー! 本当ですか?
知らなかった。
今は会社なので、家に帰ったら確認してみます。

最近、フィルターをかいくぐって迷惑メールが入ってくるようになって、
もうプロバイダのアドレスは使うのよそうと思っていたところなんです。
2008/07/03(木) 13:14:01 | URL | アンヌ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03(木) 18:26:06 | | [ 編集]
アンヌさんへ
Fromに「@」がないメールは、
Webメールやプロバイダのフィルタが効かなかったものなので、
フィルタでブロックされていたメールには
「@」があるものが多かったです。
(約半数に@あり、でした ←調べてみました~(笑)
なので、並行して設定すると、
かなりいい結果になるのでは...と思います。
今のところ、こちらではいい感じです(*^^*)
2008/07/05(土) 09:25:50 | URL | や[ 編集]
○○さんへ
お気づかいくださって、ありがとう!
でも、日常よく見る迷惑関係ばかりですので、
ご心配なく。

トラブルの発端って、
こちらの考えとはかけ離れたところにあったりしますでしょ?
相手が何を見て仕掛けたのか、
何を目的に動いたのか...
考えてみると、何だか悲しくなったりします。
ほんの少しの歪み(感情的なもの?)が、
大きく広がったりするんですよね。。

できるだけ早く、静かに解決されるよう、
祈っております!

また、近々、そちらの奥におじゃましますね~^^
2008/07/05(土) 09:48:13 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
