やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
iPhone
のび~と、あくびの準備
のび~と、あくびの準備

J-PHONEからvodafoneへ、そしてsoftbankに変わったワタクシの携帯は、先週末にiPhone 3Gに機種変。
携帯とiPodと、2つを持ち歩くのがどうにも面倒というか、重く感じて(iPod nanoですが ^^;)いて、ひとつにまとまったiPhoneならいいかも...と、機種変に踏み切ったのであります。(←大げさ?)
もともと携帯メールはあまり使わず、Webメールの使用が多いので、出先からGmailの確認ができる機能は何かと便利。これで、今よりはマメに返信できるようになるかも~と思っております。(あくまでも予定...)

(↓先日書いたスパム対策のその後、に続きます↓)
お父さんと一緒に「あくび~!」
おとうさんと一緒に「あくび~!」(違!)

スパム対策のその後。
(→ 07/02「空メール」参照
意を決してWebメールのすべてのフィルタを解除し、Mac Mailに直に集結させ、2週間ほど様子見。
Webで1ヵ月に5000件ほど受信していたスパムなヤツに、『Fromに@を含まないメッセージを削除する』というルールが、どれぐらい適用されるか...と。

約7秒後には元通り
約7秒後には元通り

結果は良好!
「Webメール約5000件+フィルタを通過していたメール約800件」が、最初の1週間で300件ほどに減少し、さらにMac Mailの迷惑フィルタを強化した後の1週間は約150件と半減!
だけど...だけど...。
激減したとはいっても、毎日見るヤツは永久にスパム(あたりまえだって?)であり、フォルダの中が空になることは(たぶん)ないだろう、と判断。
結局Mac Mailへの直集結を解除し、Webメールのフィルタ経由での受信に切り換えた。
その後、Mac Mailに迷い込んでくるスパムなヤツは2、3日に1件ほど。
あの手この手ですり抜けてくる強靱なヤツに出会うと、何だか正体を知りたくなったりもするのですが(←あかん!)、Macでのスパム対策はとりあえず完了とすることにしました。
(Windowsでは、お役立ちフリーソフトがいろいろあるようで、そんな方向も今度試してみたいと思っております^^)

コメント
この記事へのコメント
ボギーだにゃん
待ち受けのやまだにゃんの写真は、絶品です。
タッチ画面で動くんですか?
テレビコマーシャルでしか情報を知らないのですが、凄いですね。
それでも、携帯電話を持たないという頑固な私。時代遅れもほどほどに・・ですよね。笑

やまだにゃんの白さがまぶしい。

2008/07/29(火) 14:06:35 | URL | るー(chamamada)[ 編集]
iPhone買われたんですね。ウラヤマスィ。
私も携帯とiPod両方持ちたくないのでほしいのですが、ベルギーは世界一iPhoneが高いのです(T.T)。なんとか安くてに入れる方法がないかと毎日情報収集中です。

Mac Mailのルール設定がもう少し細かくできればいいなあ、と思ってます。
2008/07/29(火) 19:12:56 | URL | 猫やしき[ 編集]
w(=^‥^=)w おぉー!!
iPhone買われたんですね!
私は欲しいと思わないけれど(今はね)、新し物好きな主人が欲しいみたいです~。
でも売り切れみたいですよね。
(私としてはホッとしていますが・・・・・)

メールが今までのSoftBankと違うんですか?
家族割引使えるんやろか?
調べてみないとねぇ・・・・・。
2008/07/30(水) 00:04:29 | URL | さくら[ 編集]
相変わらずやまだちゃんは可愛いよ~
大変ご無沙汰しております。
【ネコマニア】のかずです。憶えてるかなぁ…。

色々色々色々(笑)ありまして、サイト閉鎖のご連絡などできなくて今更ながらごめんなさい。

それにしてもやまだちゃんは変わる事なく可愛い♪
そしてこのサイトも変わる事なく優しい雰囲気で嬉しかったです(ノ_<。)
そして巷で噂のiPhone!!!
携帯メールしない人ならいいかも。ですね。
やまだちゃんの待受なら私も欲しいわぁ。

そそ。
白黒牛柄トムさんは元気です。
毎日寝ています(笑)

また遊びに来させてもらいますね!!
2008/07/30(水) 04:23:17 | URL | かず[ 編集]
るーさんへ
画面は、タッチとスライドで動くんですけど、
このスライドで、移動&拡大縮小とかができまして
けっこう便利なんですよー。
携帯電話というよりも、手のひらサイズのPCって感じかな?

携帯電話を持たなくても、
そんなに困るということはないんでしょうけど、
持っていてよかった~ということもよくあります。
待ち合わせの時は特に...^^
でも、公衆電話もよく使いますよ。
設置場所を探すのが大変なときもありますが(⌒∇⌒)
2008/07/30(水) 10:24:45 | URL | や[ 編集]
猫やしきさんへ
ベルギーって...、そうなんですか!
どこかの記事に、イタリアでの販売価格が書いてあって
販売奨励金(?)みたいなものがないとかなんとか。
(円とユーロの差もある?)
ベルギーも、イタリアと同じような価格なんでしょうか...。
携帯としては、ちょと手が出にくい(出せない;;)金額ですよね。

Mac Mailのルール設定、
ほんとにもう少し細かくできればいいのに、と思いますわ。
ヘッダだけでなく、ソースからの設定もできるとか
ブラックリストではなく、
ホワイトリストの設定ができるとか...。
2008/07/30(水) 10:25:50 | URL | や[ 編集]
さくらさんへ
買い物ついでにiPhoneを見ていこうかな~
なんて感じでケータイSHOPをのぞいて、
そのまま購入してしまいました(笑
店頭での売り切れは、かなり解消されているようですよ。
(なんて、誘っちゃいけないかな?^^)

メールは変わりますね。
S!メールが使えませんのよ。
電話番号でのメアドで、料金がかかりますし。
で、家族割引はOK。
料金とか、いろいろな形態が複雑なので
買うときは、納得いくまで説明してもらった方がよいかも。
2008/07/30(水) 10:36:26 | URL | や[ 編集]
かずさんへ
おぉ!かずさん、お元気でしたか~(嬉♪)
もちろん、覚えておりますよ。
で、覚えていてくださって嬉しいです~!!!
トムさんも元気なのね~(*^^*)
うちの牛柄も、
トムさんと同じく毎日寝てばかりいますが元気です。

iPhone、携帯電話というよりもミニPCのような感覚です。
iPodを聴きながらWebを開いたり、メールを書いたり。
けっこう便利なんですよ。

いろいろ、色々...大変だったのですね。
今は落ち着かれてますの?
お知らせがなくても、元気でいてくださればそれが一番!
だから、気にしないでねー!
こっそりでもよいから(^^)、
また遊びに来てくださいね。
2008/07/30(水) 10:51:30 | URL | や[ 編集]
iPhone欲しいですー。
待ち受けのやまだにゃんの画像も欲しいですー(笑)
私はソフトバンクなのですが、2年間機種変が出来ない分なので、あと半年は今のまま…。しょんぼりです。
2008/07/30(水) 19:00:00 | URL | トンコー[ 編集]
とかいいながら、機種変オッケーだったことがわかって買ってしまいました…。
今現在iPodとしての機能しかはたしていません。
2008/08/01(金) 21:33:42 | URL | トンコー[ 編集]
トンコーさんへ
2年間機種変できない、なんてこともあるんの?
と思っていたら...
オッケーだったんですね♪(*^^*)

使い勝手はいかがなもの?
いろいろな設定が、iTunesから同期できるから
充電のたびに設定替えしたりして遊んでますわ(笑
トンコーさんの待ち受け(壁紙設定しかないけど;;)画面、
あちらにUPされたら、見に行きますねー♪
2008/08/02(土) 07:39:26 | URL | や[ 編集]
φ(・_・。 )フムフム
現在の私は、iPod touchを使用中なので・・・
今更、どうせいと?むかつきますσ(^◇^;)
たしかに、少し前なら私も、iPhoneにしましたね(笑)
iPodは気に入ってますから、まっ、いいんですけどねぇ。
外見、ほとんど私が使用しているiPod touchと変わらないじゃないですか?
これに電話機能がついているのか?と、しみじみ見入っています(爆)
2008/08/04(月) 18:56:27 | URL | ペンペン[ 編集]
やめました・・・・・
先日、SoftBankのお店に行ったら、iPhoneありました!
店員さんにお話を伺って、正直とても欲しい!と思いましたが、やめました・・・・・。
外でwebをやる人にはいいみたいですね♪
でも、私はほとんど家にいるし、主人じゃきっと使いこなせないです~。
宝の持ち腐れじゃねぇ。(苦笑)
2008/08/06(水) 00:42:31 | URL | さくら[ 編集]
ペンペンさんへ
見た目はほとんど変わらないですよね、
iPod touchとiPhone。
機能的にも、電話機能以外は同じ?
iPhoneの方が少し厚みがある分、重さを感じますけども。

実はね、ペンペンさんのblogを見て、
iPod touch、いいなぁ~って、
昼休みとかに、店頭をうろついてたりしていたんですよ。
何度も何度も(笑
だけど、携帯とiPodと、2つ持ち歩くのがどうにも面倒で...。
以前の携帯に不具合が多くなってきていたこともあって
じゃあ!と、機種変しました(⌒∇⌒)
2008/08/08(金) 09:07:56 | URL | や[ 編集]
さくらさんへ
先週あたりから「完売」の表示が少なくなって
あちこちの店頭に並んできていますよね。
さくらさんも、手にしてみたのですね~(*^^*)

出先でiPodをONにして、Webを見たり、PCメールを確認したり、
自宅での環境そのままに使えるので便利なのですが
出先ではあまり使わず、
自宅のPCで楽しめるのであれば、
あえて画面を小さくして...というのもねぇ...^^;
2008/08/08(金) 09:25:59 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
