やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
間違い電話
TSUTAYA袋にまったり
TSUTAYA袋にまったり(この袋、大好き♪)

残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎて、ますます暑い今日。
'08.08.08の並びに、なんだか「ハチ割れの日」?などと意味不明なことを考えてみたり...(⌒∀⌒;

3日ほど前。
何となく見覚えのある番号を見て、同居人かな?と受話器をとった。
で、いつものように「はいよ」と返事をしたら...
「・・・すみません!間違えました!」と。
なんだか慌てたような声に、こちらが謝りたくなってしまった。
同居人だと思いこんで声を出したもので、ついつい素の声が...
↑どんな声?(⌒∇⌒;;;

やまだねこが横にくっついているときに受話器をとると、先にやまだねこが声を出すこともある。
間違ってかけた電話に「にゃぁ」と返事をされたら...。
どうなんでしょ?(笑

(↓ダラリ~とした日々の記録に続きます↓)
CDの整理を手伝う
CDの整理を手伝う(棚の中が好き!)

間違い電話が続いていた先週。
ある日、留守電に聞き取りにくい声でのメッセージが入っていた。
「○○の△△ですが・・・」で始まるのだが、その○も△も聞き取れず。見覚えのない番号+思い当たらないメッセージに、セールス系?と、そのまま放置。
その後、毎日のように2、3件。
残されたメッセージの最後に
「できましたら、お電話いただけますか?」が加わるようになり、聞き取りにくい声も、繰り返し聞いているうちに何となく内容がわかるようになってきた後、
メッセージが「お電話をください!」と、強い口調に変わってきた。
頭隠して尻隠さず
頭隠して尻隠さず(もぐるの大好き^^)

声の主は引っ越し業者で、ダンボールをいつ届ける?とか、明日届けたいのだがどうなのよ?とかで、とにかく早く連絡くれよ!といったことらしい。
ようやく、セールスではなく番号違いの電話と解釈。(遅!)
その後、在宅時にかかってきた電話に、番号が違うことを説明。
「○○の○○○○ではないのですか?」
「その番号なのですが、こちらでは覚えのないことなので」
そんなやりとりで受話器を置いた。

が、10分ほど経って、また同じ番号からの電話があり、メッセージが録音された。
「○○引っ越しセンターですが、折り返し電話してください!」
と、明瞭な声の人に代わり、きっぱり!
あれれ~?と電話をかけ、また同じようなやりとりを繰り返す。
とにかく、その番号は合っているけれど、拙宅からそちらに電話依頼したことはありません、と。迷惑しているんです、と。
以後、メッセージは入らず。。

引っ越しは無事に完了したんでしょうかね?(ちょと心配)

足でもバンザイ!
足でもバンザイ!(お尻を見せるのも好き?)

かつて、ワタクシの名前と住所を勝手に使い、羽毛布団購入にローンを組もうとした人がいた。
ローン会社からの確認の電話で判明したのだけど、書類に書かれていた個人情報はほとんど合っていて(90%ほど)、捺印もされていたようで、ちょと怖くなったことがある。
いやがらせ? それともバレないと思った?
似たようなことが続き、当時は名刺をそれなりに使っており(フリーなので)、そのあたりから情報を借用?と考え、以後、名刺を渡すことは止めた。
だけど、まだまだ妙な電話がかかってくるのは、過去の名刺が生き残っているのかも...?と思うと、なんだかねぇ。(ため息...)

コメント
この記事へのコメント
怖いですね~
引越し業者さんからの電話、名前はやはりやまだよりさんの本名だったのですか?
人の電話番号を勝手に使ったのでしょうか?
怖い世の中ですね・・・・・。

羽毛布団の申し込みなんてありえない!
どこの誰がそんなことをするのでしょう?
個人情報、自分でちゃんと管理するしかないけれど、どこまでできるかなぁ・・・・・。

やまだよりさんちに電話をかけて「にゃぁ」と返事されてみたいです~♪
2008/08/08(金) 13:48:59 | URL | さくら[ 編集]
猫の声
以前、英会話スクールをやっていたとき、
オフィスのデスクにすわって膝に猫を乗せていたところへ、
レッスンの休憩になって生徒さんが入ってきました。
人が入ってきたので、膝の上の猫が「にゃあ!」と
声を張り上げたのに、生徒さんは知らん顔。
猫の姿はデスクに隠れて見えないけど、
大きな声は聞こえたはず。
「Iさん、猫がこんにちはって言ったの。聞こえなかった?」
と言うと、Iさん笑って、
「アンヌさんが言ったと思った」
だって。
やだなあ。
いくら私が猫好きでも、人間に向かって「にゃあ」とは言いませんよー。

2008/08/08(金) 20:28:30 | URL | アンヌ[ 編集]
個人情報
個人情報保護法なんて、ないも同然だと思う今日この頃。
悪用するやつ許せません!!!
でも、悪い人はなかなか捕まらないのが常。
悔しいですよね。

私の電話番号は隣町の行政書士さんと近所の葬儀屋さんのに似ています。
ファックスに見知らぬ人の個人情報が届くことがあります。
受け取るほうもなんだかお取り扱いに困ってしまうのです。

うちのねこたちのなかで電話口で泣くのは、ちゃたろうだけです。
猫同士が電話口に出たら、猫語で会話するでしょうか?
2008/08/08(金) 21:13:40 | URL | るー(chamamada)[ 編集]
こわい話し・・・
勝手に他人の名義でローンを組もうなんてありえない。

今時の怖い話しに加えたいですね…>_<…

この手の話しを聞くにつけ、やっぱり確認はしつこいぐらいに
した方がよいのだわ!!と、思う今日この頃です☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
受話器を取るときに、相手の確認が取れないうちは名乗らないようにしてます。

最後のアンヨがニョキッ!、の画像、わが家では「犬神家のアンヨ!」と呼んでいます(笑)
2008/08/09(土) 08:48:32 | URL | ペンペン[ 編集]
さくらさんへ
かなり聞き取りにくい声だったので、
引越しを依頼した人の名前は、はっきりとはわからなかったのですが
似たような響きの名前でした(^^;

電話番号を勝手に使ったのか、
あるいは本当に間違えてしまったのか...
謎です。
ただ、引越し依頼をして、
業者さんからの連絡がないまま放置するのも変ですよねぇ。

羽毛布団の話、
確認の電話を受けたときは「???」。
私の名前と住所だけど...何の話?って感じで。
そういう間違いがないように、必ず本人に確認をとるようですが
もしも代理の人が「頼んだのかも?」と思って返事をしたら...
と思うと怖いですよね。
個人情報、どこまでしっかり管理できるか、
ほんとに難しいものだわ・・・。

2008/08/10(日) 09:07:11 | URL | や[ 編集]
アンヌさんへ
あら、「にゃあ」とは言いませんの? アンヌさん(=^^=)
私のまわりには、けっこういますよー。
ご挨拶がわりに「にゃん」とか「うにゃん」とか(笑
その生徒さん、
アンヌさんなら、そんな「こんにちは」があるかも~、って
わかっていたのかしらね。
膝の上の猫さんとも顔なじみだったとか?^^

うちのねこ、電話をしているときによく声を出すんですよ。
会話が少し長くなると、ごはんの催促したりして
「あーお」とか。。
足元で頭突きをしたりして、ちょと足をかじったりもして(笑
そんな猫のことを知らない人には
「お子さんはおいくつなんですか?」などと聞かれたりしても...
2008/08/10(日) 09:08:09 | URL | や[ 編集]
るーさんへ
迷惑電話&FAXって、
似た番号に向かうことが多いですよね。
電話は、会話することで解決できたりもするけど
FAXはほんとうに困りますわ...。;;
知りたくもない個人情報をあっちこっちから送られてきて
だけど相手がFAX専用機の場合、対処が難しい。。

以前、保険会社から、
定期的に間違いFAXが延々と送られて
用紙がすぐになくなるので困ったことがありましたわ。
「番号が違います」と何度か電話したのですが
あちこちの部署で登録されていたようで...。
単なる間違いや勘違いも困るけど、
悪意があっての間違いは怖いです。
相手がいつも見えないところにいると、さらに怖いです。

るーさんのとこは、ちゃたろうくんが電話口に?
もしも、うちの白黒と会話したら...
何をお話するんでしょうね~(*^^*)
2008/08/10(日) 09:08:48 | URL | や[ 編集]
ペンペンさんへ
そうなんですよね。
確認は、しつこいぐらいにした方がよいのですよ!
私のところも、受話器をとるときは
相手が分からない場合は名乗りませんの。
見覚えのない番号の電話で、
留守電メッセージがなければ、かけ直すこともしませんわ...。

以前、かかってきた電話にこちらが名乗らずにいて、
お互い、名前の確認もせずに会話したことがありましてね。
(声の主を、姪と勘違いしてて)
何となく会話になっていたのですが
少しして、なんとなく違和感があって
「あなたは誰?」となり、
間違い電話と気づきました(苦笑

「犬神家のアンヨ!」。確かに!(爆
2008/08/10(日) 09:10:15 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
