やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
防災の日
やまだねこも、猫である
やまだねこも、猫である(^^;

今日から9月。「防災の日」。
先週から続いている雨や雷の影響で、停電によるPC落ち(ヤバ!)が多くなっている。
夜、カーテン越しに光るモノを見たら、とりあえず電源OFFにするのだけど、OFF前にブチッと切れることもあり、次の起動時に、時計に関する妙な表示を見るときがある。
「コンピュータの時計が2001年3月24日以前に設定されています」
「アプリによっては異常な動作を起こす原因となるので、時計を設定してください・・・」とかなんとか。
この表示は、内蔵電池が切れかかっているときに出るらしいのだが、停電後(強制電源OFF)以外では、まだ見たことがない。
Macと停電と時計って、何か関係があるのでしょうかね?(謎)

(↓何となく続きます↓)
まだまだ「箱入りムスメ」だった(?)
2001年、まだまだ「箱入りムスメ」だった(?)やまだねこ

時計といえば、停電時に初期化される時計がいくつかある。
ひとつは、電話(&FAX)の時刻。
停電の度に05年の○月○日(○部分は忘れた...;;)となる。
Macと同じように、発売当時の時刻に戻るのかも?
(Mac OS Xは2001年の3月24日リリース)

で、もうひとつが目覚まし時計。
やはり停電のたびに初期化され、時刻は0時00分となる。
そのままでは、当然、希望しない時間にアラームが鳴ってしまうので、毎回時刻設定をやり直すのだが、真夜中に何度も停電!の日々は、そのたびに起きてはやり直し...の日々。
HDRでの録画は途中でブチッと切れ、同時進行していたダビングもストップ。
外で光るモノをカーテンの間からのぞきながら
「まだまだ続くんでしょうかねぇ?」と、ヨコに転がるやまだねこにたずねてみたりして。。(←もちろん、返事はないぞ!)

かじるの大好き♪ねこじゃらし
同じく2001年、かじるの大好き♪ねこじゃらし

今日も空模様があやしい。
ゲリラ豪雨とかにならないよう、切に願っております!

コメント
この記事へのコメント
イヤになりますね~
やまだよりさん、こんにちは♪
毎日ゲリラ豪雨でイヤになりますねぇ・・・・・。
PC使ってお仕事されている人には死活問題?ですよね。
今日は、暑さがぶり返して妙に暑いです!
また、夕方、ゲリラ豪雨になるんでしょうね。(;-_-) =3 フゥ

うちは、お風呂の給湯機の時計が0:00になっちゃうの。
いつも、時間を見てお風呂に入っているから不便です~。o(TヘTo) くぅ
でもね、その場で直せないからすぐ忘れちゃいます。
で、次にお風呂に入った時、また気がつくの。
アホです~!!!
2008/09/01(月) 14:00:34 | URL | さくら[ 編集]
コンセントも抜きます
私も雷が鳴り始めたら電源を落として、
近くで鳴っているときはコンセントも抜いてしまいます。

内蔵電池の寿命は5年程度と聞いたのですが、
使い方にもよりますし、
10年ぐらい取り換えなくても大丈夫みたいですね。
電池がダメになってくると、
起動するたびに時計が狂っているのでわかります。

ところで、「グーグーだって猫である」
ホームレスの元飼い主を覚えている弱視のネコが、
公園のベンチで寝ている人のところへ行って、じっと座っているシーンに泣かされました。




2008/09/01(月) 15:00:13 | URL | アンヌ[ 編集]
トムだって猫である(笑)
私、とっても【グーグーだって猫である】が気になってます!!
なのでやまだちゃんとのショットを見た時、ニヤッとしました(笑)

そちらは雷とかまだ酷いですか?
ゲリラ豪雨は大丈夫でした??
札幌は蒸し暑くて堪りません・・・・。
年々湿度が増してるんですよ・・・・・。
死んでしまう~~~(ノ_<。)
2008/09/02(火) 01:38:08 | URL | かず[ 編集]
Macの時計
いつもながめさせてもらってます.

話題となっている内蔵電池ですが,気にする必要はないといえます.
デスクトップなら,起動時に自動調整するようにしてしまえば,問題ないです.

あと,手順外の電源切断時は,Macに限らずタイマーなどがおかしくなるので,
「よぉあること」と思って流してもらって,かまわないかと.

これからも,白黒さんのお世話,がんばってください!
2008/09/02(火) 22:28:06 | URL | つ★[ 編集]
ゲリラ豪雨、お見舞い申し上げます
朝顔のウチワ、日本の風情が好き!
やまだにゃんこさんの(うんp)切れがよくなりますように。
いつでも子猫のような表情、とてもかわいいです(^-^)
2008/09/03(水) 12:19:52 | URL | mikay[ 編集]
さくらさんへ
昨日、一昨日と暑さがぶり返してヘロ~となっていたら
今朝は少し涼しくなりましたね。
また、夕方には雨が降るんでしょうか...?
急いで(?)降らずに、ゆっくり降ってくれるとよいのですが。

さくらさんのとこは給湯機の時計が?
予定時間が変わってしまうと、ちょと不便ですよねぇ。
時間がずれたのか、自分の体内時計がずれたのかって
わからなくなったりもして...(
そんなことはないって?^^;
すぐに直せばよいのだけど、
後でまとめて...なーんて考えているうちに忘れたり
直した直後にまた初期化!だったり。。
停電の後は、とほほなことが多いです~(⌒∇⌒;;;
2008/09/04(木) 12:00:39 | URL | や[ 編集]
アンヌさんへ
そうなのそうなの!
近くで雷が鳴っているときは、
コンセントもOFFしないとダメなんですよね!!
PC電源を落とした後は、5連とか6連とかの
タップについているスイッチも切ろうと思うのですが
稲妻に気をとられて...なんてことが多いですわ~(^^;

内蔵電池。
さすがに、10年以上前に購入したものはダメになりましたが
切れる直前に、前触れがほとんどなかったんですよ。
で、雷OFF後に妙な表示が現れる林檎ちゃんの時計、
何もなければ問題もなく、ズレることもなく...。
こういう表示って、出現率が高いのでしょうかね~

「グーグーだって猫である」
ホームレスにもちょと泣かされましたが、あのネコにも...。
入院&治療中の大島弓子さんの淡々とした描写にも泣かされました。
2008/09/04(木) 12:01:44 | URL | や[ 編集]
かずさんへ
グーグーだって猫である」
原作の、グーグーと作者の大島弓子さんとの関係、
その後に家族になった猫たちとの生活に、
泣きの入る描写はあまりないと思うのに、
ついつい涙目になってしまいますの(^^;
機会がありましたら、ぜひ~!

そちらは蒸し暑いのですか?
そんな暑さもたまりませんよねぇ...。
適度な暑さ、適度な雨と湿度を望みたいのですけどね~

トムくん(トム王子)と新しい家族にゃんの顔を見てきました。
元気そうな姿を見て、とっても嬉しかったです~♪
2008/09/04(木) 12:03:25 | URL | や[ 編集]
つ★さんへ
はじめまして。コメント、ありがとうございます!

内蔵電池。
起動時に自動調整するようにしてしまえば
というのは、システム環境設定で
「日付と時刻を自動的に設定」にチェックを入れる
の項目のことなんでしょうか?

今のところ、強制OFF以外でタイマーなどの設定に影響はないので
「よぉあること」と流しております^^
だけど、同時に切れるWindows機では何の表示もなく起動するので
Macに多い現象なのかと...(憶測)

猫はお好きですか?
拙宅の白黒、もうすぐ14歳になるんですが
やっと、世話されることに慣れてきたようです(⌒∇⌒;
2008/09/04(木) 12:04:43 | URL | や[ 編集]
mikayさんへ
ゲリラ豪雨、そんな現象って、そちらにもあります?
(スコールに近い...?)
うんPには、週に何度も(´д`)な状態が続いてますわ~
出たとこ勝負!という感もあり
出たらOK♪のキモチでもあり、です(笑)

そうそう、夏に商店街などを歩いていると
あちこちで配られている「うちわ」をもらったりしますの。
で、何日か経つと部屋のあちこちにうちわ...となります。
あちこち...の原因は、もちろん白黒。
ちょいちょい、と床上をすくっては移動してくれてます~(笑
2008/09/04(木) 12:06:11 | URL | や[ 編集]
勝手に・・・・。
おおー。見に来てくださったんですか。
ありがとうございます。

アル、そういう事になってしまったんです・・・。
まだ思い出すと哀しくて辛くてアルを知っている人に自分から言い出す事があまりできなくて、ごめんなさい。

それから自分のブログに『ねこのおしごと』リンク貼っちゃいました( ´艸`)
事後報告でした~。
2008/09/05(金) 23:52:04 | URL | かず[ 編集]
イヌは苦手です
ども,二度目まして,つ★ です.

ネコですが,好きですよ♪ ネコからよってきてくれることが多いし,やなことを
された記憶がほとんどないので,仲良ぉさせてもろぉてます.

#いちおー,アレルギー対象なため,飼育は禁止されててしてません.

で,内蔵電池ですが,昔のMacOS9までならPRAMの情報がかなり重要でしたが,
MacOS Xになってからは「なくてもどないかなる」ようになってますから……
「日付と時刻を自動的に設定」をチェックしておけば,起動時にズレを直して
くれるはずです.

このあたり,MacOSのバージョンやアプリの組み合わせによって振る舞いが微妙に
違うことがあるんで言い切れないんですが,基本的にはって感じです.

んじゃぁ,白黒さんの絨毯爆撃がおさまるんを,とーぉくで祈っております.

#イヌは,がぶりと噛まれたことがあるので,ダメです.
2008/09/07(日) 19:44:40 | URL | つ★[ 編集]
かずさんへ
トム王子とアルテミスくん、
こうして名前を書く(入力?)だけで、
かずさんがUPされていた、いろいろな写真を思い出します。
何も言えない(言いたくない)とき、とか
どう言っていいのか分からないときってありますでしょ?
そんな時に、連絡できずにリンクを外してしまって...
ごめんなさいね!

blogに書かれていたフードのこと。
こちらでも、いろいろ考えたり相談したりした時期がありまして
貴重なアドバイスをたくさんいただいたんですが
(・o・)(○_○)(^_^;)(×_×)
ってご意見も多々...。
でも、混乱させられつつも、言ってくれたことに多謝!でした。
(↑時間が経ってから、そう思えたんですけどね^^;)

リンクありがとうございます♪
ここからもリンクさせてくださいましね。
2008/09/11(木) 13:30:36 | URL | や[ 編集]
つ★さんへ
ネコから寄ってきてくれるのですか?
いいですね~(*^^*)

MacOS Xでは「日付と時刻を自動的に設定」にチェックで
起動時にズレを直してくれているんですか。
そういえば、
純粋な(?)時計は、時が経つと微妙にズレがでますが
Macの時計はかなり正確ですものね。
時刻あわせの時、Macの時刻を基準に設定することも多いです^^

ギャラリー、のぞかせていただきました♪
小さなクッキー君や箱ねこさん、
美しいオッドアイのねこさん...ステキな写真ですね~
ねこカフェとか、ねこと遊べる場所とかなんでしょうか?
フィルムのことはよく分かりませんが、
くつろいで寝ているシーン、ねこたちの表情に
こちらもうっとり...(⌒∇⌒)
フォーミュラー・ニッポンも楽しませていただきました!

犬といえば、私もやられたことがあります。
カプリとですが、フリーズしてしまいました(笑
2008/09/11(木) 13:31:34 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
