やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
キャストパズル
トライしてみる?
トライしてみる?
(対象年齢:6歳から →やまだねこ:もうすぐ14歳^^;)

ここ何日か、カチャカチャ回してはじっと見つめる...を繰り返しているキャストパズル。
以前、「太王四神記」のメイキングか何かの番組(何の番組か忘れた^^;)で、撮影の待ち時間に、ペ・ヨンジュンが手にしていた何かをカチャカチャとやり続けているシーンがあった。
で、妙に気になって検索したら「キャストエルク」でHIT!
その後、東急ハンズの店頭でみつけたパズル2種を購入して以来、どうにも解けずに毎日カチャカチャ...。(⌒∇⌒;
「キャストエルク」の方は、回し初めて約3時間後には解体(?)できたのだが、同時に購入した「キャストエニグマ」がからまったまま...解けずにいるのだ。

知的立体パズルゲーム キャストエルク  知的立体パズルゲーム キャストエニグマ
キャストエルク / キャストエニグマ


(↓解けないパズルが続きます↓)
解体エルク
解体エルク

共に難易度「6」(←1から6まで。6が一番難しいとされる)。
「エルク」のテーマは「角」、「エニグマ」のテーマは「巻」なのだとか。
3本の「の」の字を、あらゆる方向に巻いて巻いて...。いつの間にかスタート形に戻っている、の繰り返しだったりもする(苦笑
じっと見つめていると何かひらめくかも~とTV下のラックに掛けてみたのだが、今のところ何もひらめかず。今日も悪魔の紋章のようにからまったままなのであります(´д`)

からまるエニグマ
からまるエニグマ(←今日も三位一体を維持;;)

何ヶ月か前、スパムなコメントが多くなってきた頃、コメント送信の際は「表示画像内の数字の入力による認証を行う」という設定に変更。
以後しばらくはスパムなヤツは「0」であったのだけど、先月あたりから、絶えず送られてくるようになり、ちまちまと対処。
とりあえず、禁止ホスト+ワードの強化で様子を見ていますが、一定のルールに適合するとコメント送信がはじかれてしまうので(すまん!)、そんな方がおられましたら、Gallely「These Days」内のメールフォームにてお知らせくださいまし。
禁止ワード一覧をこっそり教えます。(^^;

だけど・・・。
わざわざ、画像を見て数字を入力してまで送りたいスパムって。
一種の挑戦?(これも謎のまま)


コメント
この記事へのコメント
面白そう♪
やまだよりさん、こんにちは(*^^*)
キャストパズル面白そう♪
からまるエニグマ、これってはずれるの??って形ですよね??
難易度6は私には無理っぽいので
難易度3ぐらいからチャレンジしてみたいです~♪
アマゾンでなにか他のものを買う機会があれば一緒にGETしてみようかな(= ̄∀ ̄=)

スパムコメントうちも画像認証にしてても8月は多かったです(>_<)
とりあえず禁止ホストの設定だけして
9月になってなくなった気はするのですが・・・

ほんとにわざわざ画像認証を潜り抜けてまで送ってこなくてもいいのにねー
(^_^;)

やまだにゃんこちゃん、明日がお誕生日ですね♪
一日早いけど、おめでとうございます。
14歳には見えない若々しさだわ(*^^*)
これからも元気にのんびりな時間を楽しめますように(*^^*)
2008/09/12(金) 12:49:40 | URL | はちこ[ 編集]
14歳!!!おめでとうです
やまだにゃん、すごいなぁ~。
うち、最近、ちゃーくんがめっきりおじいちゃんになって、痩せてきてるんです。
病院通いはかえってストレスの原因になるだとうなと、元気にご飯を食べているうちは騒がないということで見守っているのですが。
ちゃーくんて、まだうちに来て6年なんです。その前が1年半くらい生きているとしても、7~8歳です。
やまだにゃん、がんばって20歳めざしてにゃ。

がちゃがちゃ、エニグマ。
わたし、知恵の輪とか苦手かも・・。
というか、ちいさい頃、力ずくではずしてた・・です。

2008/09/13(土) 22:05:36 | URL | るー(chamamada)[ 編集]
はちこさんへ
エニグマ、まだからまったままです(⌒∇⌒;;;
最後はきっとこの角度から外れる...
と予想している部分はあるのですが、
その前にからまったままの「の」の字が外れなくて。
いつか、ひらめく時がくることを夢見て
今日も眺めていますわ。(苦笑
機会があったら、ぜひ、カチャカチャやってみてくださいな。
カチャリと外れたときの気分、何ともいえないんですよ~(笑

スパム。
はちこさんのとこも、8月は多かったのですか。
(強化月間というわけじゃあないんでしょうけど)
こちらでは、9月に入って加速度がついたようなので
対処法をあれこれ調べて、設定した次第なんですが
今のところ、その設定がいい感じに効いているようです。
だけど、
手間暇掛けて、喜ばれないものを送り続けるっていうのは
どんなもん(きもち)なんでしょうかね?

やまだねこへのお祝いの言葉、ありがとう~♪
ちょとMac様がごきげんななめ状態でして
今年は何もUPできずにいたのですが
ねこはいつも通りに元気です。(*^^*)
2008/09/16(火) 10:47:54 | URL | や[ 編集]
るーさんへ
ありがとう~♪
ん? 茶太郎くんは7~8歳でしたかー。
存在感があるし、面倒見もよくて...
だから、もう少し年長にゃんなのかと思っておりました^^;
痩せてきているのは、ちょと気になりますよね。
季節の変わり目は空模様も安定していませんし、
ねこのカラダには負担のかかることが多いのかも...(?)

うちのねこも、年々おばあちゃん度がUPしているんですよ。
ブツの状態次第でぐったりすることも多いので
時々、目が離せなくなったりも。
でも、やはり病院に行くことは相当なストレスになると思うので
急激な変化がなければ見守ろう...と考えていますわ。

エニグマとかのキャストパズル、
子供の頃にやっていた知恵の輪よりも、大きく硬く重いんです。
で、力ずくに持って行くのも大変!(笑
だけど、外れるときの角度合わせの美しさは
何ともいえないものがあるんですよ~^^
2008/09/16(火) 10:49:15 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
