やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
ゆず茶
朝のゆず茶タイム
朝のゆず茶タイム
ゆず茶よりカリカリ!目線(憶測)のやまだねこ^^;

明日22日は「冬至」。
ということで、ここ2、3日、あちこちの店頭で目にする“ゆず”を購入。
最近ハマっている「ゆず茶」用のジャムをつくってみた。

結果は・・・超美味~!(笑)
ゆずの香りと酸味がしっかりあって、濃厚なんだけどジューシー、
後味さっぱりなジャムができあがりました(*^^*)

で、ジャムをつくっている間のやまだねこ。
部屋中に充満するゆず&ハチミツなどの香りに、なんだか落ち着かず、
お気に入りのカリカリやかつおぶしにも、なかなか集中できない様子が続いておりました。
一緒にゆず茶を楽しめるといいのだけどね~
(みかんを転がすのは好きなのに...^^;)
まあ、趣味嗜好はそれぞれなので、ねこと人間三者三様、楽しみながら寒さに向き合いましょうか、と。
そんなこの頃なのあります。 <相変わらずのマイペースでして^^;

(↓ご存じの方も多いと思いますが、レシピなんぞをちょこっと↓)
新しい年の準備もOK!
新しい年の準備もOK!
来年は「庚寅(かのえとら)年」なのだとか

【拙宅での使用材料+レシピ】

・ゆず…小6個
・砂糖…100~150g
・ハチミツ…大さじ4~5
・しょうがの絞り汁…テキトーに

---
○ゆずは横半分に切って果汁を絞る。
○白いわた部分をテキトーに取り除き、種は別容器に移しておく。
○皮を細かく刻む。
○沸騰した湯に刻んだ皮を入れ、茹でこぼす。
 (5回ほど繰り返す)
○皮と果汁に砂糖&ハチミツを加える。
 しょうがの絞り汁、ゆずの種(ペクチン質が豊富)も加えて煮詰める。
 (種は途中で取り出す、と某レシピに書いてあったので
 みそこしで共存^^)
○とろみが出たら、できあがり。
 容量250gほどの瓶2本のジャムができあがりました♪


コメント
この記事へのコメント
美味しそ~う♪
ホームメードジャム、美味しいですよねーっ。
ゆずはありませんが、カボスみたいなのあるんで、レシピ頂戴いたします!(しょうが汁初挑戦!)

やまだにゃんこさんもやまだよりさんも、お元気そうでなによりです!!!!
2009/12/21(月) 21:35:05 | URL | mikay[ 編集]
わたしも~
お久しぶりで~す。
今年、うちの柚子たくさんなったんです。
わたしもジャムにしま~す。
レシピいただきますね~。

トラトラやまだにゃん、かわゆす。
ん?ちょっとやせちゃいましたか?
2009/12/21(月) 22:55:56 | URL | るー(chamamada)[ 編集]
mikayさんへ
ホームメイドジャム、果実の新鮮さがそのままって感じで
ホントにおいしいですよねー。
mikayさんとこはカボス系で?(*^^*)
いい感じに酸味があるジャムができそうですね。

しょうが汁は、血行とか代謝をよくする...と聞いたので
何かと使っています。
最近は、人間もねこも
体内から体の調子を整えることに挑戦中でして。(笑
2009/12/23(水) 09:15:10 | URL | や[ 編集]
るーさんへ
柚子がたくさん実ったのですか♪
ステキだわ~^^
冬至にはゆず湯もいいですしね。
って、もう過ぎてしまいましたが...。(^^;

トラトラやまだ、もう少ししたら毎年恒例(?)の記念撮影です。
で、やまだねこは
昨年より1kg以上スマートになりましたが
体調はかなり良くなってきています。^^
2009/12/23(水) 09:15:47 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
