やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
ロング・グッドバイ
2010年1月
2010年1月 トースターの上から外を見る

久しぶり(半年ぶり?)の更新は、お知らせです。
6月9日、やまだねこが永眠しました。

更新の少ないこのDiaryを見に来てくださっていた方々、
やまだねこのことを心配してくださっていた方々、
今まで、ほんとうにありがとうございました!(多謝!)

ここから先は、自分のための記録でもあります。
最期の様子を少し。
そんなもん見たくないぞ、という方はスルーしてくださいまし。
       ↓↓↓
2010年1月
2009年12月 ひなたぼっこ中
お気に入りのマイクロファイバー毛布の上で

4月に義父、5月に伯母が亡くなり、
その四十九日法要の準備をしていた頃、やまだねこが急変した。
腎不全の末期症状がいきなり、次々と現れはじめたのだ。
即病院へ。

3日間の入院予定は8日間に延び
ほんの少しCre(クレアチニン)の数値が下がったところで退院。
(BUN:>140(計測不能)のまま、Cre:17.0→13.3)

2010年1月
2010年3月 ザ・ぶーとんと一緒にお昼寝

退院してしばらくは、
ネット通販で購入した、腎不全に効果があるかも?といわれている
「H40」という水をよく飲んでいた。

昼は室内をゆっくりと巡回し、好きなところで横になり
夜はワタクシの足元にいて、
「くぅ...くぅ...」と寝息が聞こえることもあった。
はしごを上って、天井付近のお気に入りの場所で
こちらを見ていることもあった。

退院7日目は、義父の四十九日法要のため長時間の外出。
退院8日目は伯母の四十九日法要。

退院9日目、水を飲めなくなっていた。
水の入った器の前で、顔を器にのせるようにしていたり。

退院10日目の明け方、
ベッドから降りた後は自力で歩けなくなった。
歩こうとしては倒れ、向きを変えようとしては倒れ、を繰り返す。
体を撫でてもゴロゴロ...と言わなくなった。

その日の午後からは寝返りも打てなくなり
部屋の真ん中で、後ろ足を軸として時計回りに体を移動させていた。
時々添えるこちらの手に体を預けたり
話しかける声にしっぽを動かしたり、耳を動かしたり。

夜になり、帰宅した同居人とやまだねこの様子を話している時
「その時」が来た。
かすかなけいれん状態。しばらくして呼吸が止まった。
時間差で心臓の動きもゆるやかになり、やがて止まった。

時計回りで、ちょうど1回転の位置、
6月9日「ROCKの日」の、静かな静かな最期だった。

2010年1月
2010年6月3日 巡回中のやまだねこ

いつも、いつも一緒に居たやまだねこ。
いろいろなことがあったけど、ほんとに楽しかったよー。
今までありがとね!


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/12(土) 12:36:18 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/12(土) 16:00:50 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/12(土) 21:32:26 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/12(土) 23:57:51 | | [ 編集]
突然のお知らせにびっくりしています。
ご家族を続けて亡くされた後にやまだねこちゃんまで。
やまださんのお気持ちを考えると胸が詰まります。
やまだねこちゃんよく頑張りましたね。
今まではすぐそばで応援してくれてたけど
これからはずっとやまださんの中で一緒ですね。
早く元気を取り戻されるよう祈ってます。
2010/06/13(日) 16:52:31 | URL | 猫やしき[ 編集]
そうなんですね。
もうやまだねこさんと会えないのか…
2010/06/13(日) 17:05:55 | URL | noguchi[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14(月) 10:36:36 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14(月) 12:55:49 | | [ 編集]
久しぶりにお邪魔しました。その日は、娘がロックの日だとベースギターを威勢よく鳴らしていました。過ぎていく記憶のその断片が、珍しく鮮明に残っています。まさかその日に。
私も、やまだねこちゃんにありがとうです。くりくりお目目に何度も癒されました。そして、このブログやねこのおしごとに出逢えて良かったです。
2010/06/14(月) 14:50:29 | URL | すもも[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14(月) 18:41:27 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14(月) 22:23:08 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/15(火) 02:24:01 | | [ 編集]
やまだにゃんこの思い出
やまだにゃんこちゃまは
キャットプリンのお洋服が
よく似合いましたね
それに 季節ごとに
いろんな花に囲まれた
やまだにゃんこのイラストの
モデルにもなっていましたね
ぶつをお部屋によく落としていましたね
しづかに行ってしまって
また還ってくるような気がします
私のところのやまだちゃん似のこも
逝ってしまったけど
一月後に 顔も正確も良く似た子が来ました
やまだにゃんこちゃん
長い間ありがとう!
2010/06/15(火) 22:55:31 | URL | c.s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/15(火) 23:40:02 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/16(水) 02:33:43 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/16(水) 09:58:33 | | [ 編集]
やまだねこ,多謝!
ニュースを...本当にイライラする話題。
私は実際にこのブログが好きです。
やまだねこ、大好きです。
それはとても興味深く、美しいです!
私はそれを覚えているだろう。
2010/06/16(水) 21:30:39 | URL | Po Po[ 編集]
びっくりしました、、、
ものすごくお久しぶりにお邪魔しましたが
可愛い猫のイラスト素材から6年位前に
お邪魔して時々遊びに来て楽しませて貰っていましたが
やまだねこちゃん綺麗なニャンコでしたね
ここにお邪魔する皆さんにも可愛い姿を見せてくれて
沢山癒してくれました、、、
本当に有難うm(__)m

寂しいですが、ご冥福をお祈りします
家の子も15歳で慢性腎不全なので
もう他人事ではなくて切ないです
私の中では今も、やまだねこちゃんは居ます!
2010/06/17(木) 11:14:21 | URL | rikoyan[ 編集]
やまだにゃんこちゃん、お疲れさまでした
上手に虹の橋を渡れたかな…
安らかに…
今まで楽しい日記を有り難うございました。
とっても癒されました


管理人さまへ
これからも時々で構わないので、日記を更新してください。
毎回素敵な文章を読むのが楽しみでした。
やまだねこさんの大ファンです!
2010/06/19(土) 07:08:33 | URL | つなきち[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/19(土) 09:29:03 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/20(日) 02:36:31 | | [ 編集]
こんにちわ
ご無沙汰をしています。
久々に覗いたら、やまだにゃんこちゃんが…
ごめいふくをお祈りしますね。

やまだよりさんもお体気をつけて。
2010/06/25(金) 15:22:28 | URL | じろう[ 編集]
ご無沙汰をしていたら・・・・。
やまだちゃん・・・・。
本当に寂しいです。
言葉が出てこないです。
ただ今は「やまだちゃん安らかに眠ってね。」
これだけです。

やまだちゃんとの思い出、忘れないよ!!
2010/07/20(火) 01:26:31 | URL | 花梨。[ 編集]
ありがとう やまだねこちゃん
やまだちゃんはたくさんお仕事して たくさんのほっこりと癒しを残してくれました。
ありがとう。
何も知らなくて びっくりしました。今頃でごめんなさい。
いつかは来る日ではありますが 胸が締め付けられる想いです。
たくさんの写真が残っていますから これからも会いに来ます。
2010/07/28(水) 08:47:50 | URL | moomama[ 編集]
驚きました
久しぶりに来てみたら、なんということ!

お正月以来、何度ものぞきに来ていたのですが、更新がないので徐々に足が遠のいていました。

やまだねこちゃん、まだまだ元気でいると思っていたのに。
とっても残念です。

腎臓が悪かったということは、見た目によらずお年だったのでしょうか?
顔だけみたらずいぶん若く見えましたが……。
きれいな目をしていましたものね。

寂しいですね。



2010/08/02(月) 21:03:23 | URL | アンヌ[ 編集]
FC2のブログサービスがスタートした時、やまだねこさんちでブログやってみようかな?とあったので、マネしてFC2ブログを始めた者です。
それまではホームページだけでした。
猫のイラストいろんなブログにて拝見しましたが、ぼくはやまだねこさんのイラストが一番好きでした。3年くらいやまだねこさまのサイトを探し続けていました。
本日やっとめっけ(笑)
そしたら6月9日・・・寂しくなりましたね。
イラスト見てるとずっとぼくの中では、やまだねこは生きてます。
長々と失礼を致しました。
お元気になられますように(^^)
2010/08/02(月) 22:35:02 | URL | momo[ 編集]
コメントありがとうございました!
残暑お見舞い申し上げます。

みなさま、あたたかいコメントをありがとうございました。
お返事が大変遅くなってごめんなさい!m(_ _)m


>TKさん
 コメントありがとう。
 こちらこそ、今までほんとうにありがとう!

>AGさん
 いろいろあって、お返事も書けず...ごめんなさいねm(_ _)m
 いただいたイラストの数々は、どれも大切な思い出です。
 ありがとうございました!

>Rさん
 やまだねこも、家族の帰りを待って旅立ったのかもしれません。
 偶然にも一緒に過ごすことができて、よかったです。
 で、私はそれなりに元気です。

>HCさん
 それまで腎臓のことは、獣医さんからもあまり言われていなかったので
 ホントに突然でした。
 今頃は、虹の橋の向こうで、みんなと仲良くパンチを繰り出しているかも。
 ご心配くださり、ありがとうございました!

>猫やしきさん
 コメントありがとうございます!
 なんだか、やまだねこらしい最期だったような気がします。

>noguchiさん
 ご無沙汰してます。m(_ _)m
 今でも時々、MOMOちゃんのことを思い出します。
 コメントありがとうございました!

>MKさん
 今頃は、解放されたカラダで
 思いのままに食べて遊びまくっていることと思います。
 出会ったことも、別れたことも、宝物のような思い出となっています。
 コメントありがとうございました!

>SKさん
 ロックの日に最期を迎えるなんて
 うちのコ、って感じですよね、ほんとに。^^
 しばらく更新はできませんでしたが、私は大丈夫です。
 ご心配くださり、ありがとうございました!

>すももさん
 ロックの日の鮮明に残る記憶が、私にもできました。
 静かな旅立ちでしたが、家族の中には
 たくさんの、威勢のいい音が響いていたように思います。
 コメントありがとうございました!

>HCさん
 お心遣いをいただいて、ありがとうございました!
 だいぶ時間が経ったのに、まだまだしなければならないことが多く
 初盆を前にして、考え込むというより動き回っております。^^;
 振り返ってもいない、と認識できるようになっても
 まだ、無意識に名前を呼んでいたりして
 「ん?」と立ち止まることもしばしば。(苦笑
 その後のことは、近いうちに更新の中で書きますね。

>MYさん
 いつか来る日と分かっていても、その時が来ると悲しいものですよね。
 やまだねこと一緒に過ごせて幸せでした。
 やまだねこを通して、たくさんの方に出会えたことにも多謝!
 コメントありがとうございました!

>MMさん
 かつてのイベント、こちらも楽しませていただきました。
 そして、その後もありがとうございました。
 コメントありがとう!

>c.sさん
 静かに行ってしまって、また還ってくる...
 そうなのかもしれません。
 こちらこそ、今までありがとうございました!

>JJさん
 かなり前に、あまりのスパムの多さに
 いくつかのアドレスを停止してしまってまして...ごめんなさい!
 いただいたイラスト、大切な思い出です。
 改めて、ありがとうございました!
 今頃は、ほんとに虹の橋で仲良くおしゃべり、していることと思います。^^
 コメントありがとうございました!
 
>PMさん
 コメントありがとうございます!
 ミッションが終了して、突然星に帰ったPちゃんのように
 楽しく美しく変身!...と、
 やまだねこ共々、いろいろな形で楽しませていただきました。
 いろいろな洋服を着て、
 ニンマリしているようなやまだねこの記念写真を見ると
 その時々のシーンを、つい先ほどのことのように思い出します。
 懐かしくて、愛おしいシーンばかりです。
 そんな時間をたくさん過ごすことができたこと、ありがとうございました。
 今まで、ほんとうにありがとうございました。

>PPさん
 6月のこのときは、突然の更新内容に驚かれたことと思います。
 約2ヶ月が経ち、すっかり落ち着いて...と言いたかったのですが
 実はまだまだ。
 でも、それなりに元気です。またblogにおジャマさせていただきますね。

>Po Poさん
 いつも、あたたかいコメントをありがとうございます。
 私もやまだねこが大好きでした(^^)
 楽しい日々を共に過ごすことができて幸せでした。

>rikoyanさん
 ご無沙汰しております。m(_ _)m
 お元気ですか?
 いつも健康で、元気で...と願っていても、なかなかそうはいかなくなるのは
 猫も人間も一緒なんですよね。
 病気と向かい合っていくのも大変なこと、
 お身体、ご自愛くださいね!

>つなきちさん
 更新が極少のこのblogを見に来てくださり、
 やまだねこへのコメントも、ありがとうございます!(多謝)
 いろいろなことが、まだ片付いていないので
 なかなか更新できず状態ですが、近いうちにUPするつもりでおります。

>SJさん
 コメントありがとうございます!
 私も、いろいろなところ経由で、そちらにおじゃましてしていたんですよ。
 ご隠居さまの原画展からのつながり、ということを思い出しました。
 今頃は、虹の橋で先輩(?)にゃんたちと遊んでいるかもしれませんね。

>ND&maさん
 かつてのイベントの時も、その後のお心遣いもありがとうございました。
 こうしてあたたかいコメントをいただけたことにも多謝!
 今までほんとうにありがとうございました。

>じろうさん!
 お元気ですか?
 やまだねこは静かに逝きました。
 じろうさんと画面を通してお話していた頃、とっても懐かしいです。
 
>花梨。さん
 ご無沙汰してしまいました。m(_ _)m
 blog、お引っ越しされていたんですよね。(Link、後で変更しますね)
 シロクロつながりというか、にゃんこつながりというか
 たくさんの思い出をありがとう!

>moomamaさん
 ご無沙汰しております。m(_ _)m
 いつかは来る日、なんですよね。
 まだまだUPしていない写真がたくさんあるので、
 折を見て更新していきたいと思っています。
 コメントありがとうございました!

>アンヌさん
 年始めからずっと更新できず、ごめんなさいね!
 やまだねこは、9月には16歳になる予定でした^^
 骨の変形による症状は強く出ていたのですが、
 腎臓のことは獣医さんからもあまり言われていなかったので
 突然の末期症状に、私も驚きました。
 顔だけ見ていても、カラダの中は分かりにくいですものね。
 コメントありがとうございました!

>momoさん
 はじめまして。
 今、みみこさんのうちわで涼ませていただいてます(=^^=)
 やまだねこのイラスト、見てくださってありがとうございます!
 おしごとの相棒は旅立ちましたが、たくさん足跡を残してくれました。
 いろいろなところに、いろいろな形で...(苦笑
 コメントありがとうございました!
 
2010/08/09(月) 08:06:03 | URL | やのじ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
