やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
夏の日々
残暑お見舞い申し上げます。

やまだねこの49日が過ぎ、初盆も無事に終わり、
なんだかんだと動き回っているうちに、8月もあと1週間。
前回の記事には、あたたかなコメントいただき
ありがとうございました。(多謝!)

6月の半ばから今までの思い出し日記を少し。

6月半ば。
テレビの上に、こんなスペースをつくっていた(^^)
テレビ上のスペース

(↓なんとなく続きます↓)
第35回記念秋耕展
第35回記念秋耕展

6月後半。
国立新美術館「第35回記念 秋耕展」へ。
葛西のご隠居さまが出展されていた『京鹿子娘二人道成寺』『猫のすゞみ』を見る。
共に、やまだねこをモデルの1にゃんとして描かれている作品であり、
堂々とした晴れ姿ににんまり。
(いつまでたっても親ばかなもので...^^;)

京鹿子娘二人道成寺
京鹿子娘二人道成寺


猫のすゞみ
猫のすゞみ

「猫の肖像画館」
「猫の肖像画館」31階展示室

やまだねこカプセル
カプセルの中にはやまだねこ

7月前半。
「長い長いさんぽ」(後藤真澄 著)に描かれていたような
金属製のカプセルを探し、購入。
同居人共々、やまだねこの骨を1つだけ入れて持ち歩いている。

長い長いさんぽ ビームコミックス

そして8月前半。
ねこのいない生活にも慣れ、アレルギー性の鼻炎症状も治まっていた頃
新しい家族がやって来た。
またまた白黒牛柄の小さなねこ、名前は「やまだ なつみ(夏海)」。
毎日が夏休みの夏っちゃんによって、鼻炎も再始動。
blogも少しずつUPしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

夏っちゃん
毎日が夏休みの「夏っちゃん」@ひも遊び中♪


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/24(火) 11:48:11 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/24(火) 14:21:14 | | [ 編集]
やまだねこちゃんの白拍子ステキですね♪
こんな艶やかな姿を残して逝っちゃったんですね・・・
初盆もすんで皆さん少しは落ち着かれたでしょうか?

でも、夏っちゃんの遊ぶ姿に癒されますね。
お転婆そうで先々楽しみ~♪
2010/08/24(火) 17:36:58 | URL | 越後屋はなにゃん[ 編集]
なんだか嬉しくて泣けて来るぅ~。
夏ちゃん。
白毛が多めのシロクロちゃんなんですね。

やまだにゃんもご主人様といつも一緒なんですね。
2010/08/24(火) 21:13:05 | URL | るー(chamamada)[ 編集]
粋ですな艶姿
長い長いさんぽ、こちらで以前ご紹介に預かり私も購入したんですよ。で、やまだにゃんこちゃんが他界されたとき、「やまだよりさんはきっと同じようにされる!」と確信していまして...しみじみとしていたら最後の...写真...夏っちゃーーーーーん?!!!!このかっこ&このおめめっ、なになになにー、おかしかわいすぎまーす!^^
夏っちゃん、やまだにゃんこちゃんからの引き継ぎ、よろしくおねがいします~う♪
2010/08/24(火) 21:34:43 | URL | mikay[ 編集]
夏ちゃんが来てくれたんですね。
やまだねこちゃんがいなくなった心の穴を夏ちゃんが埋めてくれるでしょう。
毎日が夏休みの「夏っちゃん」。
綱引きみたいな一生懸命な姿がかわいいです。
ガンバレ、夏ちゃん!!
2010/08/25(水) 02:25:04 | URL | 猫やしき[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/25(水) 19:25:50 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/31(火) 11:15:23 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/31(火) 23:35:02 | | [ 編集]
やまだよりさん、またまたご無沙汰しておりまする^^;
やまだにゃんこちゃんの49日が過ぎたのですねん
私は49日が過ぎた時に少しだけ気持ちの整理ができたような記憶があります・・・
寂しい気持ちが時々降ってわいたようにぶりかえすことが時々今でもあったりしますが^^;

カプセル良いですね^^
これからもいつもやまだにゃんこちゃんと一緒ですね(*^^*)

そしてそして
夏海ちゃん。かわゆい(*´ω`*)

夏海ちゃんとの日々のブログも楽しみにしていますね♪
2010/09/01(水) 23:42:06 | URL | はちこ[ 編集]
わーぁ♪
写真や絵で残ってるというのは幸せですよね。
私もいつか書いて頂きたいと思いつつなかなか(笑)
と思ったら、夏海ちゃん?
これまた可愛い白黒ちゃんではないですかー♪
やまだちゃんがいなくなってしまってブログもお休みなのかな~と寂しく思っていた私にはとっても嬉しいお知らせです!
久し振りの子育て(笑)でしょうが、楽しんでくださいね(´▽`)
2010/09/07(火) 23:53:56 | URL | 花梨。[ 編集]
ああ
日記がUPされて、少しお元気になられたようで安心しました。
 なっちゃんのふんばり姿がたまりませんね^^。
 カプセルはいいですね。私もその気持ち、とてもよくわかります。
 最近は人間の骨のそのようにして、保管されたいという方が増えているそうです。
 そばにいてほしいですよね。
 また、覗きにきますね。
2010/09/10(金) 17:49:15 | URL | じろう[ 編集]
やまだねこちゃんの子ども時代の写真かと思いました。ビックリ。また遊びに来ますね。
2010/09/14(火) 17:00:07 | URL | もも[ 編集]
お久しぶりです
本当にお久しぶりです。
やまだねこちゃんのこと、びっくりしました。
でもこれからもずっといっしょですね。
やまだねこちゃんのかぶりもの七変化にはすごく癒されました。私も「ありがとう」って言いたいです。

夏海ちゃん、やんちゃそうですね~ ^^
また楽しい写真を楽しみにしてます。
2010/09/17(金) 14:06:17 | URL | paperbox[ 編集]
癒されつつあるのですね。(*^-^*)
思いのほか、早く心癒されつつあるようなご様子でしょうか。
やまだちゃんの49日には、私も心で手を合わさせて頂きました。
そして、新たな家族も迎えられたのですね。
その後、いかがお過ごしでしょうか?
もう、すっかり流れ行く新たな時間に馴染まれたのでしょうか。

また、じ~っくりゆ~っくり健やかに。
絆が育まれることをお祈りしてます♪
2010/10/06(水) 12:42:53 | URL | ☆なお[ 編集]
よいお年を!
みなさま、お元気ですか?
やまだねこや夏っちゃんへのあたたかいコメントをいただき
ありがとうございました。
レスがまたまた遅くなり、ごめんなさい!m(_ _)m

>AGさん、こんにちは。
またまたご無沙汰してしまいました。m(_ _)m
なっちゃんは、名前通りのやんちゃな女の子です。
ただいま、成長一直線!(?)
なっちゃんと過ごしながら、当時のやまだねこを思い出したり
違う面を見ては「面白~♪」とじゃれあったり。
子猫ちゃんとの日々を楽しんでます。

>SAさん、こんにちは。
ご心配をおかけしました。m(_ _)m
やまだねこは、今でも特別な存在です。
逝ってしばらくは写真を見ることができなかったりもしました。
でも、いろいろなことが続いていたので
当面は忙しくて、慌ただしくて...。
そんなこんながひと息ついた頃に、なっちゃんに出会ったんです。
ほんと、妹のようなにゃんこです。(=^^=)

カプセルのキーホルダー、お気に入りなんです~^^

>越後屋はなにゃんさん、こんにちは。
やまだねこの白拍子姿、いいでしょう~?(←親ばか~)
初盆もすみ、秋のお盆も過ぎ、年が明ければまた法事...。
年々、忙しくなってきていますわ~(苦笑

夏っちゃんは子猫モード全開中でありまして
にぎやかな毎日が続いております。

>るーさん、こんにちは。
またまた、シロクロちゃんと家族になりました~。^^
生年月日の詳細は不明ですが
やまだねこと入れ替わりのような頃に生まれたようです。

やまだねこと同居人は、今でもつかず離れず。
私は毎朝、やまだねこ(の写真)と、夏っちゃんの両方に
「行ってくるよー」と声かけて出かけております(笑

>mikayさん、こんにちは。
長い長いさんぽ、mikayさんも購入されていたんですよね。
逝った当初はカプセルのことを考えていなかったんですが
ある時、ふっと思い出したんですよ。
で、ネットであちこち探しました^^

夏っちゃん、ちょと楽しい感じのコでしょ?
ものすごく動きの速い、表情豊かな子猫ちゃんなんです。
これからもどうぞよろしくお願いします~

>猫やしきさん、こんにちは。
夏っちゃんが来て早4ヵ月半超ですが、
やまだねこもこんなんだった?...と
やや遠い過去を思い出したりしつつ
毎日毎日、一生懸命綱引きしながら遊んでおります。
ねこも人間も...(⌒∇⌒;

>TKさん、こんにちは。
やまだねこ、彼方でYちゃんと遊んでいるかも~(*^^*)
こちらこそ、これからまた
夏っちゃん共々、よろしくお願いしますね~

>SMMさん、こんにちは。
コメントとご連絡、ありがとうございます!
お名前がご一緒なんですね♪(嬉)
やまだねこの方はマイペースでどっしり!、
動かざること山の如し(意味違?)タイプだったのですが
ねこなっちゃんは、同じマイペースでもちょと違うようです。
動くこと風の如し、というか...。
まだまだ子猫ちゃんなので、これからどう変わっていくか
(変わらないのかも?)
私も楽しみにしているんです(←親ばか~^^)

>ngさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます!
やまだねこは16歳を迎えることなく逝きました。
銀胡さんと同じくらいかな?
で、2ヵ月後にちび夏っちゃんが新しい家族となりました。
興味津々で、何にでも手を出す足を出す、とにかく忙しい子猫です(笑

>はちこさん、こんにちは。
またまたご無沙汰しております~m(_ _)m
気持ちの整理がついたのだかどうだか分からないまま
新しい家族が加わりましたわ。^^;
49日を過ぎた頃に出会って、即家族に迎え入れたんです。

新しい家族写真を撮っているうちに
やまだねこの写真を改めてじっくり見ることもできるようになりました。
夏っちゃんと遊びながら、当時のやまだねこのことを思い出したり
やまだねこの写真を見ながら、夏っちゃんと話し合ったり。
(一方通行の会話かも~)
そんな毎日であります~(=^^=)

>花梨。さん、こんにちは。
ほんとに、写真や絵で残っているって幸せですよね~
たくさん描いていただいて、たくさん写真も残っていて
思い出もいっぱい!^^
で、今度も白黒ちゃんです~
久しぶりの子育てに、あれれ?となりながら
互いにじゃれ合っておりまする(笑

>じろうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
元気は元気だったのですが、何となく気力が追いつかず...でありました。
今は、日々の慌ただしさに更新できず...でありますが。(すまん!)

カプセル、いいもんですよー。
いつもそばにいるという感覚、そばにいたいという気持ちって
きっといつまでも消えることなく在るように思いますもの。

>ももさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
新しい白黒家族を迎えました。4ヵ月以上も前の話ですが...(汗っ!)
やまだねこの子供時代もちょっと似ていたかも、ですね~


>paperboxさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
やまだねこのかぶりもの七変化、私も大好きでした(笑
新しい家族の夏っちゃんは、かぶりものには興味なしのようで
かぶった瞬間に飛ばしたり...^^;
で、まだまだ子猫ちゃんモード全開なので、
とにかく動きが速い!
で、ぶれぶれ写真ばっかり撮っておりますわ(苦笑

>☆なおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
やまだねこが逝って10日ほど経った頃でしょうか、
やまだねこの鳴き声で目が覚めたんです。
いつも一緒に寝ていた場所から「あー」って声が何度か聞こえて
しっかりと目が覚めても声が聞こえているような感覚...。
お別れを言いに来たんだな...と感じましたわ。

悲しいというよりは、しばらくは、そばにいない感覚の方に慣れなくて
でも、その生活になじみ始めた頃、新しい家族を迎え入れたんです。
夏っちゃんが来てから、やまだねこのことを思い出すことも多くなりました。
遠くで暮らしている家族、のような感じかも...。
2010/12/30(木) 13:23:13 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
