やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
ジャーニーコニカ
コニカミノルタとやまだねこ
(左より)「DiMAGE A1」「α Sweet∥」「α3700i」

一昨日、コニカミノルタホールディングスが、カメラ事業から今年3月末までに全面撤退すると発表した。写真フィルム事業も2007年9月末までに生産、販売を終了する、とのこと。
α Sweet DIGITALの後継機が発売されることを待っていたワタクシにとっては、ちょいとびっくり(&ショック!)なニュースでありました。

足をのせてはいけません!
足をのせてはいけません!(´д`)

最初に入手したカメラはKonica C35(型番は忘れた)。夏休みに貯めたアルバイト代を手に近所の写真館に行き、あれこれ相談して買った記憶がある。で、通称(愛称かな?)「ジャーニーコニカ」という、このコンパクトなカメラを持って各駅停車の旅へ。東京から茨城、福島、そして新潟に向かい再び東京へと、空と畑と道ばかり撮っていたような...(^^;
その後、オリンパスのOM10を経て、ミノルタα3700iに移行。1985年の発売直後に購入し、2、3年ほど前まで愛用していたものだ。
今は、DiMAGE A1というデジカメを使っている。

ということでの、コニカミノルタ記念写真。
特に意味はない記念写真なのだけど、まぁ、白・黒・シルバーと、並べて撮ってみたくなった...というところでありまして(^^;
コメント
この記事へのコメント
コニカミノルタ
やまだよりさん、こんばんは~☆
初めて買ったカメラはミノルタでしたよ。
コニカミノルタになったのはいつからだったのか覚えていませんが
私が買ったその当時は、まだ「ミノルタ」でした。
やまだよりさん、写真を撮ったり絵を描いたりするのがお好きなのは
やっぱりアーチストだからね(^^Vピース  

それにしても、すごいカメラもってますねぇ!
プロみたい(*^^*)
やまだちゃんと、色合いがばっちり合ってますね(笑)
父は新聞記者でしたけど、カメラが趣味で、
家には現像室までありましたよ。今でも、その当時のカメラを
保存してるみたいですが、すごい骨董品です(^^;
私は、デジタルカメラの良さを力説してるんですが
父は今いち乗り気じゃなくて、相変わらず
フィルムカメラ使ってるようです(笑)
2006/01/21(土) 20:31:55 | URL | ライム[ 編集]
ライムさんへ
お、ライムさんもミノルタを持っているのですか。
私が持っているのも、みなミノルタ時代のものなのよ。
コニカミノルタが統合したのは、
確か一昨々年(2003年)の秋だったと思います。
その時もびっくりしたけど、
今回は、さらにショックな気持ち...(´-`)
あのロゴもけっこう好きだし。
(って、そういうモンダイじゃないわよね~)

並べたカメラはね、
「すごい」という形容詞がつくようなものじゃないですよ。
一眼(右2つ)にしては、かなり軽くて操作も簡単、
割と安価なものばかりであります。
お父さま、現像室をお持ちだったのですか♪
自分で現像できたら...いいだろうなぁ(*^^*)
デジタルは簡単に撮れて、保存も楽だけど
フィルムカメラの質感というか、深みも忘れがたい。
そういえば、うちの父も写真を撮るのが好きでした。
親子って、どこかしら似るものなのね~(⌒∇⌒)
2006/01/22(日) 09:18:29 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コニカミノルタホールディングス|設立 = 1936年12月22日 |本社所在地 = 東京都千代田区丸の内一丁目6番1号|略称 = コニカミノルタ|関係する人物 = |業種 = 電気機器|製品・サービス = オフィス用品|売上高 = 1兆0,683億9,000万円(2006年3月期、連結)|外部リンク
2007/02/15(木) 06:42:24 | 日本企業専門館
