やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
小満のころ
道に咲くマンネングサ
散歩道に密集して咲く、小さな星形の花
マンネングサ(万年草)/弁慶草科の多肉植物

昨日は「小満」。麦畑が緑黄色に色づいてくるころ。
麦の実が次第にふっくらとしてくるが、まだ熟していない...で、小満といわれているらしい。

そんな昨日の夕方。夏の花苗を植えようと、同居人も加わり庭の手入れをちょこちょこ始めたのだが、しばらくして、ふ...と見ると、大事に育てていた木の芽が消えていた!
「ここにあった、ヤマホロシ(山保呂之)はどうしたの?」
同居人にたずねると、?マークの顔で「何のこと?」と言う。
で、「これのこと?」と、ハサミで切った雑草(根は土の中;;)の山の中から手にしたものは、ヤマホロシの芽・・・
(↓とほほな話が続きます↓)
小満のころのやまだねこ
小満のころのやまだねこ(熟しきっているような...^^)

一昨年の夏、同居人によって、やはり同じように根元から切り取られてしまったヤマホロシ(雑草と見分けがつかなかったらしい)。その後はなかなか芽が出ずにいて、昨年暮れから昨日にかけて、やっと20cmほどに成長したヤマホロシ。事あるたびに「大きくなってきたんだよー♪」「夏には咲くかもよー」と話してきたヤマホロシ。なのに...(_涙_)
同居人曰く「あれが、そうだったんだ...」。<そうです!!!
「ヤマホロシ」

その後は「飲んだくれてやる!」と、缶だの瓶だの空けまくったワタクシ(´д`)。勢い余って、ネット視聴の韓国ドラマ「夏の香り」(冬ソナに続く四季シリーズだとか)の購入ボタンをクリック!
今日もまた、延々と見ている(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
お気持ちお察し申し上げます
・・・・でも。
おかしくて、笑っちゃったんです。

うちは、父が草取りを人に頼むのですが、薔薇がぬかれたり、ハーブが根こそぎにされたり、春から秋は闘いです。
以前、キレた私は、父が植えた栗の木を別の場所に植え替えてやりました。

「夏の香り」どうですか?
私は、今「初恋」を観ています。
もし、いつでもよろしかたったら、ビデオをお貸ししますよ。まだ、5話なんですもん。
2006/05/22(月) 16:12:41 | URL | るー[ 編集]
るーさんへ
ハーブもヤバイです。いつの間にか減ってます。(>_<)
草取りは、自分でやらなきゃ...と、そのたびに思うんだけど。
(すぐ忘れちゃう´`)

「夏の香り」はなめらか~というか、ゆったりした展開ですね。
その前に「4月の雪」を見て、主演女優がいい感じだったので見始めて、
ソン・スンホンさんにちょと惚れました(笑)
<4月の...は、特に印象に残らず、の感じでした。
「初恋」はどうですか?
あれ、第1話は見たんです。で、レンタル店にて
並ぶ本数の多さに(60話超?)二の足踏んで帰ってきましたん。
ビデオ、貸してくださるの?(嬉♪)
るーさんが見終わったら、お願いしてもよいですか?
2006/05/23(火) 10:07:15 | URL | や[ 編集]
ぺ・ヨンジュンに・・・。
おはようございます。
植物を育てる人とそうでない人の攻防戦はまだまだ続く・・・ですね。
「初恋」やっとストーリーが面白くなってきました。
ぺ・ヨンジュンも若く自然で、若かりし頃好きだった人に似ているので、なんだか心を持っていかれそうな気配がします。
お願いされまーす。お待ちくださいませー。
2006/05/23(火) 10:40:21 | URL | るー[ 編集]
オーマイゴッ~ド
悲しいですね~!ヤマホロシちゃん・・・
あの花大好きなのに。
悔やみますね・・・

この辺りは涼しいのか、マンネングサはまだまだです。
あのちっこいのも好きなんだな~
で、「夏の香り」購入ですか、次は「秋の童話」ってか(笑
2006/05/23(火) 21:27:22 | URL | osumi[ 編集]
るーさんへ
「初恋」、第1話を見る限りでは、
さて、どうなるんでしょうねぇ...という感じだったのですが、
徐々におもしろくなるんですね(期待)
<ゆっくりでよいですからね。よろしくです。お待ちしてまーす。

ペ・ヨンジュンに心を持っていかれそうなん?(*^^*)
冬ソナの高校生だった頃の顔はけっこう好きですね。
タイトルバックの雪のシーンも(^_^)v
2006/05/24(水) 08:29:28 | URL | や[ 編集]
osumiさんへ
そそ。あのヤマホロシちゃんが・・・やられた。
庭で、一瞬まっ白になってしまったわ(;o;)

マンネングサ、陽当たりのよいところのあちこちで見かけます。
ちっちゃいけど、群生していると一面が黄色。
何だか、見ているだけで嬉しくなるんだわ、あの色♪
でね。お察しの通り(バレバレ?)「秋」に突入します(笑)
osumiさんも見ましたん?
おすすめとかあったら、教えてくださいまし~
2006/05/24(水) 08:31:20 | URL | や[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
小満小満(しょうまん)は二十四節気の1つ。5月21日ごろ。およびこの日から芒種までの期間。黄道|太陽黄経が60度のときで、万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃。四月中。暦便覧には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されて
2007/05/23(水) 10:41:51 | みかの部屋
