やまだねこと同居人の日常、日々のあれこれ
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
ゆず茶
朝のゆず茶タイム
朝のゆず茶タイム
ゆず茶よりカリカリ!目線(憶測)のやまだねこ^^;

明日22日は「冬至」。
ということで、ここ2、3日、あちこちの店頭で目にする“ゆず”を購入。
最近ハマっている「ゆず茶」用のジャムをつくってみた。

結果は・・・超美味~!(笑)
ゆずの香りと酸味がしっかりあって、濃厚なんだけどジューシー、
後味さっぱりなジャムができあがりました(*^^*)

で、ジャムをつくっている間のやまだねこ。
部屋中に充満するゆず&ハチミツなどの香りに、なんだか落ち着かず、
お気に入りのカリカリやかつおぶしにも、なかなか集中できない様子が続いておりました。
一緒にゆず茶を楽しめるといいのだけどね~
(みかんを転がすのは好きなのに...^^;)
まあ、趣味嗜好はそれぞれなので、ねこと人間三者三様、楽しみながら寒さに向き合いましょうか、と。
そんなこの頃なのあります。 <相変わらずのマイペースでして^^;

(↓ご存じの方も多いと思いますが、レシピなんぞをちょこっと↓)
起動せずの日々
Macと白黒と紫色の内蔵電池
Macと白黒と紫色の内蔵電池

思い出し日記---10月第2週→10月15日
(更新できなかった9月→現在までのあれこれをUPしています。)

ある朝、いつものようにMacの電源を入れようとしたら、スイッチ部分がやや明るくなって後、消灯。。。
何度押してもその繰り返しとなった。
電源が入らない訳じゃないのだが、起動するパワーがない?
と判断し、あれこれ対処方法を探し、
・PRAMの消去
・PMUチップのリセット
を試みたのだが、その日は起動せず。
翌日、内蔵電池の交換どきかも?と、種類を確認するために一旦電池を取り出し、再びセットしたところで起動再開となった。
ちょこっとあたためたのがよかったのか?(まさかね~^^)

その後、電池交換をし、それなりに安定した状態で順次バックアップをとっていたのだが、すぐにまた起動せずの日がやってきた。
電池の向きを少し変え、PMUチップのリセット後は起動するのだが、起動せずの日が2度もあり、かなり不安定。
電源ユニットあたりがイきかけているのかも?と考えている。
Mac miniもいいかも?なーんてことも考えている(⌒∀⌒)

冬ソナイベント
冬ソナを見始めた頃のやまだねこ
2006年、冬ソナを見始めた頃のやまだねこ
幻のツーショット(?)

思い出し日記---9月29日
東京ドーム「冬のソナタ完成記念イベント」(←だったかな?)開催日。

このチケットの抽選に当たっていたのだが、結果発表直後には当日仕事が判明したので事前に譲渡。(残念)
東京ドーム-アリーナは、公演ごとに座席が変わるとのことで、直前になるまで位置が分からなかったのだが、公演後に覗いたサイトで判明。花道ヨコのかなり良い席だった。
ファンの方に譲渡できてよかった!
ここのところ、なんだかねぇ...と困惑のできごとが多発していたので、運に見放されていた訳じゃあないのね、と、ちょと嬉しかったり。(⌒∇⌒;


2009/10/15(木) | 日々のあれこれ@や | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
回復力
空芯菜とやまだねこ
いただいた空芯菜を水につけていたら...
大鍋の向こう側から、やまだねこがひょっこり。

思い出し日記---9月25日前後
いわゆるシルバーウィークを過ぎた頃、
「食あたり」と思われる症状に悩まされた。

最初は「なんだか痛いぞ!」の腹痛が時折り。
徐々に「痛い!」感覚が強くなって、直立がきびしい状態となった。
だけど、痛みだけで熱も他の症状も出ず、「???」。
次の日は、寝ても覚めても痛みにまとわりつかれ、ようやく熱以外の他の症状も出てきたため安静。
3日目、絶食効果と痛みでへろへろ~となり、仕事帰りに自宅近くの病院に行ったのだが、ちょうど休診時間帯にぶつかり、とりあえず帰宅。
で、自宅に戻り、水分を大量にとって3時間ほどしたところで、痛みと痛みの間隔が広くなってきたことに気づいた。
さらに3時間後には、充分ガマンできる痛みに変わる。
峠(?)を越してからは、あっというまの変化。
人間の回復力ってすごい!

2009/10/15(木) | 日々のあれこれ@や | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
ニンマリ顔って?
ニンマリ顔って、どんな顔?
ニンマリ顔って、どんな顔?

思い出し日記---9月14日
伯母の手術立ち会いのため、私鉄と地下鉄とを乗り継ぎ、片道3時間ほどの病院へ。

乗り換え途中の某駅は同じホームに上下線とも停車するのだが、帰途、逆方向の線に乗ってしまった。
ボーーー...と窓の外を見ながら(地下鉄だけど^^;)、見慣れない駅名に「ここはどこ?」。
降りた駅には上下線内部の連絡通路がなく、『反対車線には行けません』の表示。
で、改札で事情を話し連絡用切符を発行してもらったのだけど、、、
「○○駅から逆に?」とニンマリ顔。×2。

2009/10/15(木) | 日々のあれこれ@や | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
15回目の9.13
15年前のやまだねこ
15年前のやまだねこ

とうとう更新できずの9月でしたが、思い出し日記をちょこっとUPします。

思い出し日記---9月13日
やまだねこ、15歳になりました。

(↓少し続きます↓)
2009/10/15(木) | 日々のあれこれ@や | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
